*このページはプロモーションが含まれています
記事作成日:2023.05.27
記事出典:週間現代

【プライドはズタズタ】高学歴なのに「仕事ができない人」の共通点がこちら

image
画像出典:いらすとや
1名無しさん
このレスにコメントする
週刊現代
https://gendai.media/articles/-/103942


合格すれば、前途洋々の明るい未来が待っている—。
東大受験生たちは、かたく信じて今日も勉学に励んでいる。だが、そんな時代はとっくに終わった。東大卒を取り巻く社会環境は激変しているのだ。

⬛「マーチ」に負ける

自身も東大農学部を卒業、同大学院を修了した池田氏は、数多くの東大卒業生を取材してきた。
その過程で池田氏が目にしたのは、一般企業に就職するも、他大卒の上司や同僚と馴染めず、苦しむ彼らの姿だった。

「営業成績が張り出されて、みんなの前で上司に
『短大卒のアイツがあれだけの数字をあげているのに、天下の東大を出ているお前の数字はなんでパッとしないの?やる気が足りないのかな』
なんて詰められると、プライドはズタズタだよね。いまでも思い出すだけで死にたくなる」

これは、池田氏の友人・加瀬良介さん(仮名・30代後半)がこぼした愚痴だ。

加瀬さんは東大法学部を卒業後、メガバンクに就職。配属された支店で言い渡された業務は、中小企業や個人向けの営業だった。

会社の社長や資産家の自宅を一軒ずつ訪問し、保険や投資信託の購入を打診する。客の機嫌を窺い、断られても粘り強く訪問を続ける。
学生時代の大半を机に向かって勉強することに費やしてきた加瀬さんにとって、それは想像を絶する「苦行」だったという。

「俺が並の数字しかあげられないなかで、マーチ(明治・青山学院・立教・中央・法政)卒の『学生時代はイベント系サークルやテニスサークルでひたすら楽しんでいました』みたいな連中が、口のうまさと体力にあかしてガンガン契約をとってくる」
最終的に加瀬さんは精神を病み、会社を無断欠勤。産業医との面談の末、休職を余儀なくされた。
加瀬さんのような、勉強一辺倒だったがゆえのコミュニケーション能力の欠如は、「東大で終わってしまう人」の典型として、しばしば俎上に載せられる。


※全文はソースでご確認ください
https://gendai-m.ismcdn.jp/mwimgs/b/c/1280m/img_bc809f44bbc6b6d20dfbe0e4106a504c514406.jpg出典:gendai-m.ismcdn.jp

その他の意見

2名無しさん
このレスにコメントする
勉強と仕事は違うからね。
0
0
900名無しさん
このレスにコメントする
>>2
仕事って実はおぼえれは誰にでもできることしか無いからな。勉強とはそら違うわ
0
0
13名無しさん
このレスにコメントする
東大出て訪問販売の営業職するの?え??
0
0
661名無しさん
このレスにコメントする
>>13
いずれ上にあがるんだったら経験しておかなきゃならんやろ
そこでそつなくこなせば学閥で引き上げてもらえる
けどポンコツ引き上げようものなら上げたほうも資質疑われるので
ポンコツ篩にかけるようなものと思えば
0
0
21名無しさん
このレスにコメントする
大学で得た知識は大学でしか役に立たない。
結局仕事ってのは会社に入ってから覚えるもので、学歴なんてほぼ無意味だよね。
0
0
30名無しさん
このレスにコメントする
>加瀬さんは東大法学部を卒業後、メガバンクに就職。配属された支店で言い渡された業務は、中小企業や個人向けの営業だった


↑東大法学部卒業でもこんな扱いなのかよ
そりゃ日本衰退するわ
0
0
61名無しさん
このレスにコメントする
>>30
新入社員だから当たり前だろ、
0
0
88名無しさん
このレスにコメントする
ただ岸田見てると東大卒の方が首相はいいな
0
0
133名無しさん
このレスにコメントする
>>88
岸田より鳩山が良いと ?
0
0
108名無しさん
このレスにコメントする
そりゃ向き不向きがあるでしょ。
事務処理能力は東大生の方が高いと思う。
0
0
もっとコメントを読み込む
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
2chまとめランキング

この記事にコメントする(その他の意見に追加されます)

最新記事

もっと記事を読み込む

ピックアップ記事

相互アンテナサイト一覧