*このページはプロモーションが含まれています
記事作成日:2024.03.22
記事出典:集英社オンライン

日本で「歯が生える薬」が2030年には実用化、費用は90万~120万ぐらい

image
画像出典:産経ニュース
1名無しさん
このレスにコメントする
人生100年時代といわれるが、実は人間の歯の耐久年数はその半分のおよそ50年。80歳になるまでに8本以上の歯を失うと、咀嚼能力が著しく低下する。できれば人生の最後まで自分の歯で食事を楽しみたい……。そんな人類の夢をかなえるべく、歯が生える薬が開発中であり、今秋から臨床実験がはじまるという。

――歯生え薬は、どのようにして歯を生やすのでしょうか?

私たちの歯は永久歯が抜けると生えてきません。これは、USAG-1というたんぱく質が歯の成長を抑制しているからなんです。

歯は芽さえあれば生えてきます。だから、このたんぱく質の機能をなくせば歯が生えてくるということになります。そこでこのたんぱく質をターゲットにして、歯を増やすということを思いついたのです。


マウスを使っての実験では、100%の成功率!
――これまでの実験ではどんな結果が出ていますか?

マウスを使って実験をしました。中和抗体を打ったら歯が生えてきたんですよ。しかも条件さえ整えば、100%生えるという結果を得られたのです。

――ちなみにお値段はどのくらいになるのでしょうか?

費用は今のところインプラント3本分を想定していますが、全然決まっていません。ただ使用する抗体製剤はけっこう高価なので、当然費用も高くなってくるでしょう。

※インプラントは1本で、30~40万円程度かかる

歯が改善されれば、自然と健康寿命も延びます。まずは2030年を目処に、先天性無歯症の患者さんに薬を届けたいと思います。


https://oki.ismcdn.jp/mwimgs/1/7/-/img_17b2bc0d2cd2ab76931754f5744b617a120991.jpg出典:oki.ismcdn.jp

評価の高い意見(高評価順)

78名無しさん
このレスにコメントする
差し歯、被せた歯全部抜いて新しい歯を生やして入れ替えたい
2
100%
0
4名無しさん
このレスにコメントする
このためにしっかりお金貯めておく
めちゃくちゃ朗報
1
100%
0

その他の意見

1001名無しさん
このレスにコメントする
これ以上長生きする必要あるのか?独裁者の国賊増税メガネ率いる上級国民の奴隷として、真綿で首を締められ続ける事になるだけ、再生医療より先に病気や経済的理由でコンビニを利用する気軽さで利用可能な安楽タヒ施設だろ、正直線路への飛び込みとか事故物件化による損害の方がより深刻だぞ
0
0
8名無しさん
このレスにコメントする
それより毛だろ
0
0
20名無しさん
このレスにコメントする
乳歯から永久歯に変える機能あるんだから
サメぐらい定期的に変えて欲しいとは思っていた。
0
0
23名無しさん
このレスにコメントする
ハゲは永遠に後回しw
0
0
25名無しさん
このレスにコメントする
歯周病菌は全身疾患に関わるからな
この技術ができたら圧倒的に社会と人生が変わるで
0
0
26名無しさん
このレスにコメントする
20年前からこんなこと言われてたけどようやく実現するか
俺の老後まで間に合わせてくれよ
0
0
27名無しさん
このレスにコメントする
どうせ利権が邪魔して実現されないよ。
0
0
29名無しさん
このレスにコメントする
インプラント3本分…1本100万くらいか
0
0
38名無しさん
このレスにコメントする
きぬた歯科廃業のお知らせ
0
0
42名無しさん
このレスにコメントする
変なところに金ばら撒くくらいなら歯の再生治療と禿げ治療の研究に数千億円とか兆円注ぎ込んでよ
0
0
もっとコメントを読み込む
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
2chまとめランキング

この記事にコメントする(その他の意見に追加されます)

最新記事

もっと記事を読み込む

ピックアップ記事

相互アンテナサイト一覧