*このページはプロモーションが含まれています
記事作成日:2024.03.21
記事出典:センバツLIVE

【高校野球】盗撮に悩むチアリーダー、スカートをズボンに変更…女子たちに戸惑い「スカートが良かったけど…」

image
画像出典:いらすとや
1名無しさん
このレスにコメントする
 生徒が安心して応援に専念できる環境作りを――。アルプススタンドで声援を送るチアリーダーへの盗撮が問題視される中、開催中の第96回選抜高校野球大会でも各校が生徒を守る対策を講じている。

 ◇半ズボンは「安心して踊れる」

 19日の第3試合。健大高崎(群馬)のアルプススタンドには、半ズボンで応援するチアリーダーたちの姿があった。同校は盗撮防止を目的に、今大会からチアリーダーの衣装をスカートから半ズボンに変更した。

 前回のセンバツや昨秋の群馬大会などでチアリーディング部員が盗撮される事案があった。教員たちが対策を検討し、他校の事例を参考にして、野球部のユニホームのデザインを模した半ズボンの衣装への新調を決めた。

 「スカートが良かったけど……」。衣装の変更に戸惑いを覚えた部員も少なくない。チアリーディング部顧問の雨宮由利子教諭は「自分たちの好きな衣装を着たいという気持ちはあるだろうが、生徒たちは態度に出さない。あれ(今までの衣装)を着ることで自信が出ることもあったと思うが、うまく気持ちを消化して受け入れてくれた」と生徒の気持ちをおもんぱかった。

 新衣装で初の応援となった1回戦はスタンドの後押しもあり、健大高崎が4―0で学法石川(福島)を降し、2回戦進出を決めた。部長の小沢愛莉さんは「最初はスカートがいいなと思ったが、いざ着て応援してみると野球部とユニホームが一緒なので一体感があるし、動きやすい。安心して踊れる」と笑顔を見せた。

 健大高崎では他にも盗撮防止対策として、「応援生徒の撮影はご遠慮下さい」といった注意書きを持った教員の見回りも実施している。

https://cdn.mainichi.jp/vol1/2024/03/20/20240320k0000m050226000p/9.jpg出典:cdn.mainichi.jp

評価の高い意見(高評価順)

68名無しさん
このレスにコメントする
可愛い女の子だけ探してカメラ構えてるのはお前らテレビだろwww
2
100%
0

その他の意見

2名無しさん
このレスにコメントする
スカートだと可愛さがプラス補正されるしな。
0
0
4名無しさん
このレスにコメントする
誰が盗撮対策してって言ってるのか不明
0
0
5名無しさん
このレスにコメントする
まあかわいいコスじゃなきゃチアやってないだろうしな。
0
0
8名無しさん
このレスにコメントする
むしろホットパンツの方がええまである
0
0
13名無しさん
このレスにコメントする
ミセパンにスカートでいいじゃないか
0
0
15名無しさん
このレスにコメントする
踊る阿呆に見る阿呆
0
0
20名無しさん
このレスにコメントする
幾らきれいごとを言ってもスカートをやめたら現実では入部者が減るだろうな
だって可愛くないもん
0
0
22名無しさん
このレスにコメントする
NHKが応援席を毎回動画撮影しているが禁止にすべき
野球以外写すの禁止
0
0
25名無しさん
このレスにコメントする
結局は関係のない外野が騒いでるだけで当事者は何とも思ってない説
0
0
27名無しさん
このレスにコメントする
チアガールはおおぴろっけなアメリカの文化。
日本には合わない。
0
0
もっとコメントを読み込む
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
2chまとめランキング

この記事にコメントする(その他の意見に追加されます)

最新記事

もっと記事を読み込む

ピックアップ記事

相互アンテナサイト一覧