*このページはプロモーションが含まれています
記事作成日:2024.01.28
記事出典:現代ビジネス

【高血圧】「酒やタバコ、漬物を控えたら数値も体調もみるみるよくなった」30年以上血圧を記録し続けた「奇跡の村」で発見された「真実」

image
画像出典:pixabay
1名無しさん
このレスにコメントする
■大迫研究の誕生
いまでこそ、多くの日本人が自分の血圧を気にしながら暮らしているが、かつてはそうではなかった。
「高血圧は健康によくない」という認識こそあったものの、エビデンス(科学的根拠)は乏しく、
「そもそも、血圧は下げるべきなのか」という点でさえ、医師たちの意見は割れていた。
※略
東北は塩辛い食事が多く、脳卒中や心臓病での死亡率が高い。とくに大迫は、岩手県内でもきわめて脳卒中が多い地域として知られていた。
※略
「そうした背景もあってか、住民のみなさんは研究に積極的に参加してくれました。ただし、当時はまだ『血圧は病院で測るもの』という考え方が当たり前でしたから、
地元の保健師さんに測り方を指導してもらい、集まったデータを私と永井先生で分析する分業体制を敷きました」(今井氏)
※略
数千人が毎日、30年以上にわたって血圧を細かく記録し続ける―。
前代未聞のこの試みは、やがて血圧に関する数々の「新事実」の発見へとつながっていく。
いま多くの人が気をもむ、高血圧の基準である「140/90」という値さえも、実は大迫のデータを参考に決められたものだ。

■血圧の「激変」が見える中でも、最大の発見といえるのが「病院で測る血圧(診察室血圧)よりも、自宅で測る血圧(家庭血圧)のほうが重要」という知見だった。
いまではこれを「常識」と思っている人も増えてきたが、裏付けを与えたのは大迫住民のデータなのだ。

「大迫研究では、毎朝の家庭の血圧の変動が大きい人ほど脳卒中死亡や心血管死亡が起きやすいという報告も出されています。こうしたことは、測る回数が圧倒的に多い家庭血圧を見なければわかりません。加えて、病院では医者や看護師に見られ、ふだんと違う環境でドキドキして、本来より高い値が出てしまう人もたくさんいます。
リラックスして測れる家庭血圧のほうが、より信頼できるということです」


■家で測ることで避けられるリスク
事実、大迫で取材に応じた元大工の佐々木健治さん(91)は「'96年ごろから、毎日朝晩の血圧を測って記録している」というが、
そのノート(下)を見せてもらったところ、かなり数値が上下していた。
たとえば今年8月だと、いちばん高い日は158/67(朝)、いちばん低い日は100/51(夜)という具合で、とくに上の値がまったく違う。
※略
これが仮に、病院で月に数回測るだけであれば、「上158」の日に当たると「高すぎるから薬を増やそう」となるかもしれないし、
逆に「上100」の日に当たると「低血圧」と診断されるかもしれない。「たまたま」出た数値で判断することの恐ろしさがよくわかる。
なお大迫研究では、自宅で測った脈拍数が高い人も脳卒中や心筋梗塞などのリスクが高くなることが判明している。
こうした事実も、追跡調査で初めてわかったことだ。

大迫で長年農家を営む男性(69)も、3年ほど前から毎日血圧を測るようになり、日々の数値の変動に驚いているという。
「平均すると上が150前後ですが、酒を飲んだりタバコを吸ったり、体を動かしたりすると如実に上がる。私は、祖父も親父も脳梗塞で亡くしたんです。
最初は嫌々測り始めたけれど、あるとき、高い日が続いたので酒やタバコ、大好物の漬物を控えたら、数値も体調もみるみるよくなった。それから習慣になりました」



現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/2224f88789b8e631fdf9de8a50d62e30d291df4b

評価の高い意見(高評価順)

94名無しさん
このレスにコメントする
長生きはともかく健康崩して動くこともやっとみたいな生き方はしたくない
1
100%
0

その他の意見

4名無しさん
このレスにコメントする
漬物メーカーから苦情が来そう
0
0
14名無しさん
このレスにコメントする
酒もたばこも全くやらないし漬け物も嫌いで残すが高血圧だわ。
0
0
18名無しさん
このレスにコメントする
当たり前のことだけど気付いて実行できるのはいいね
0
0
24名無しさん
このレスにコメントする
東北は冬の寒さが厳しいのと漬物とか味が濃いのを好む土地柄、寿命は短いです
0
0
33名無しさん
このレスにコメントする
塩分カット食パンのあまりのまずさに食塩って偉大だなと思った。
0
0
43名無しさん
このレスにコメントする
まとめると変動がダメ
すべて悪ではない
0
0
48名無しさん
このレスにコメントする
ピンピンコロリで逝きたい
0
0
66名無しさん
このレスにコメントする
飲んだ仕上げに漬物でおにぎりとかお茶漬けが最高なんだわ
何言われたってやめらんねー
0
0
74名無しさん
このレスにコメントする
これ以上長生きしてどうすんねん
0
0
76名無しさん
このレスにコメントする
外食は塩多すぎ
有名チェーンのカツどんなんて10g近く使ってる
あんなの常食してたら絶対ヤバイ
0
0
もっとコメントを読み込む
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
2chまとめランキング

この記事にコメントする(その他の意見に追加されます)

最新記事

もっと記事を読み込む

ピックアップ記事

相互アンテナサイト一覧