*このページはプロモーションが含まれています
記事作成日:2023.11.17
記事出典:テレ朝NEWS

【鍋】白菜が「取れすぎ」て 農家から悲鳴、ピーク時の半額以下「黒い点々(うまみ成分)もでていない…」

image
画像出典:テレ朝NEWS
1名無しさん
このレスにコメントする
 そんな季節に恋しくなるのが“鍋料理”なのですが、記録的猛暑の影響で肝心の野菜の価格が高騰しています。最新のネギの卸売価格は去年と比べて4割ほど高く、ニンジンも3割ほど高い状態です。ただ、ここにきてお得になってきているのが鍋に欠かせない「ハクサイ」です。卸売価格は10月のピーク時の半額以下になっています。

 一方で、生産者からは意外な声が…。

 カラフル野菜の小山農園 小山三佐男代表:「こんな状態なんですよね。大きいけど成長のスピードが早すぎて青々としている」

 ハクサイと言えば、その名前の由来ともなったみずみずしい白い葉。それが…。

 カラフル野菜の小山農園 小山三佐男代表:「この色はハクサイでも見たことがない色ですから。深緑というか濃い緑は。筋も緑色っぽくなっている」

 他にも異変があるといいます。

 カラフル野菜の小山農園 小山三佐男代表:「ポリフェノールが出ていない。よく黒い点々が付くが」

 農家は、うま味の象徴である黒い斑点が出ていないと嘆きます。その正体はポリフェノール。寒くなるとハクサイが身を守ろうと糖分を蓄えて表面に現れるといいます。

 カラフル野菜の小山農園 小山三佐男代表:「ここがきれいな真っ白なんですよ。これだとうまみ成分があまり入っていないので」


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d35ef5cc4e2d285e8b04dfd3a831022b90f6994

その他の意見

4名無しさん
このレスにコメントする
\\\\٩( 'ω' )و ////白菜警報
鍋🍲じゃ!
1
100%
0
10名無しさん
このレスにコメントする
旨みが無い白菜は売れんだろ
0
0
24名無しさん
このレスにコメントする
白菜安いなと思ってた
漬物と鍋か
0
0
28名無しさん
このレスにコメントする
>>24
漬物は柚子と唐辛子を入れると美味いよ
0
0
29名無しさん
このレスにコメントする
今年はキムチ鍋祭りだ
0
0
30名無しさん
このレスにコメントする
あの黒い斑点が美味しさの証拠だとは。気にはしていたが、真っ白の方を選んでいたわ。実家で白菜は作っていて毎年大量に送って来ていたけど、たまに買うからね
1
100%
0
41名無しさん
このレスにコメントする
山形だけどまだそこまで安くはないよ。
https://i.imgur.com/YHs5tXN.jpg
https://i.imgur.com/u2rBu5s.jpg
ネギは安いのかなあ。
https://i.imgur.com/YHs5tXN.jpg出典:i.imgur.com
https://i.imgur.com/u2rBu5s.jpg出典:i.imgur.com
0
0
44名無しさん
このレスにコメントする
>>41
ネギ安いね
0
0
50名無しさん
このレスにコメントする
白菜大好きだから安く売ってもらえたら買うよ
0
0
56名無しさん
このレスにコメントする
取れすぎたらから安くしますってなったことない!!!!
どうせ捨ててんだろ
0
0
もっとコメントを読み込む
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
2chまとめランキング

この記事にコメントする(その他の意見に追加されます)

最新記事

もっと記事を読み込む

ピックアップ記事

相互アンテナサイト一覧