*このページはプロモーションが含まれています
記事作成日:2023.08.17
記事出典:president

【少子化が加速する当然の理由】子なし女性の幸福度は上がっているが、子あり女性の幸福度はずっと低いまま

image
画像出典:いらすとや
1名無しさん
このレスにコメントする
※PRESIDENT Online

20年間低空飛行を続ける「子持ち女性の幸せの実感」

2022年の出生数は80万人を下回った。今本当に必要な少子化対策とは何か。拓殖大学准教授の佐藤一磨さんは「これまでも子育て支援策が打たれてきたが、この20年間子持ち女性の幸福度は低いままだ。一方で50歳以下の子なし女性の幸福度は上昇傾向にあり、両者の差が開きつつある。子どもを持つことの幸せがより実感できる政策が必要だ」という――。


~中略~

過去の記事(「子どものいる女性のほうが、幸福度が低い」少子化が加速するシンプルな理由)でも指摘したように、日本では子どもを持つ女性の幸福度の方が子どもを持たない女性よりも低くなっています。しかし、これまでの少子化対策が機能し、育児・就業環境が改善すれば、子どもを持つことの幸福度の低下幅が小さくなってもおかしくありません。
はたして実態はどうなっているのでしょうか。今回は2000~2018年までの子持ち既婚女性の幸福度の推移について検証した結果についてご紹介したいと思います。
結論を先取りすれば、「日本の子持ち既婚女性の幸福度は、2000~2018年において、改善傾向にはない」と言えます。
以下で詳しく説明していきたいと思います。
子どもを持つことが女性の幸せにつながらない
子持ち既婚女性の幸福度の推移について説明する前に、子どもの有無によって既婚女性の幸福度がどう変化し、その背景にはどのような要因が存在するのかについて簡単に見ていきたいと思います。

■子どもを持つことのコストが大きすぎる
ただし、子ども自体が幸福度の低下につながるというわけではありません。子どもの存在は、親の幸福度を高めると考えられます。しかし、子どもを持つことによって夫婦関係、お金、働き方、時間の使い方等が変化し、それによって発生する負担の方が大きく、幸福度の低下につながってしまうわけです。
「子どもを持つことのコストの方が大きくなりすぎている」というのが適切な現状認識でしょう。


続きは↓
https://president.jp/articles/-/67509?page=1

https://president.ismcdn.jp/mwimgs/2/d/710wm/img_2d4abb16079ecf3a0623222e46721af1326763.jpg出典:president.ismcdn.jp

その他の意見

16名無しさん
このレスにコメントする
子無しが幸福とか負け惜しみやろ
0
0
26名無しさん
このレスにコメントする
まず子供が可愛くないんだよな可愛いと思った事もない犬猫のほうがマジで可愛い
0
100%
1
30名無しさん
このレスにコメントする
働きながら2男1女を育ててる私からすれば子無し女はヒトとして不良品だと思う
0
0
982名無しさん
このレスにコメントする
>>30
不良品と言わなければやってられないほど子持ちの「幸福度が低い」って現実が見事に現れてる
0
0
33名無しさん
このレスにコメントする
子供なし女性の幸福って何?
ホストやコンカフェ行って整形してブランド服買って推し活すること?
0
0
312名無しさん
このレスにコメントする
>>33
とりあえず子供の責任がないだけでも
だいぶ楽だとおもう
0
0
42名無しさん
このレスにコメントする
職場の独女性は人生楽しんでいるように見せかけてるけど30代中ごろから悲壮感が漏れだしているw
0
0
49名無しさん
このレスにコメントする
ひろゆきだっけ?
適正も希望もないのに周りに倣って結婚したり子供作ったりするから不幸な人が増えるとか言ったの
0
0
52名無しさん
このレスにコメントする
>>49
正しい
1
100%
0
73名無しさん
このレスにコメントする
これって、子供ができない、結婚できない、不幸せな独身が 強がって『独り身は幸せよー!」って叫んでるだけじゃね?
0
0
もっとコメントを読み込む
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
2chまとめランキング

この記事にコメントする(その他の意見に追加されます)

最新記事

もっと記事を読み込む

ピックアップ記事

相互アンテナサイト一覧