*このページはプロモーションが含まれています
記事作成日:2023.08.14
記事出典:マネーポストWEB

「推し活」にバイト代以上のお金をつぎ込んでいる女子高生、母親「そのお金はどうやって工面しているのか…」

image
画像出典:いらすとや
1名無しさん
このレスにコメントする
全国の高校生徒会などとのネットワークにより情報発信などを手掛ける「ユース・タイム・ジャパン・プロジェクト」の調査(2022年12月発表)によると、アイドルやキャラクター、YouTuberなどへの“推し活”を実践する全国の高校生は男子で約4割(回答者512人中)、女子で約7割(同683人中)に達した。高校生が推し活に使う年間平均費用は男子が「5000円以下」が約4割で最多だったのに対し、女子は「5000円~1万円」「1万円~3万円」が合わせて半数近くを占めた。
しかし、なかには大人顔負けの金額を“推し”につぎ込む若者もいて、保護者たちの悩みのタネにもなっているようだ。


フリーライターの吉田みく氏が、「我が子が推し活に使うお金」に不安を抱く母親2人に話を聞いた。
 * * *
 自分が好きなものを応援する活動のことを“推し活”と呼ぶ。アイドルやアニメキャラクターなどのイベントに参加したりグッズを購入するなど様々な方法で応援することができる。しかしその活動には当然、金銭が伴う。支出に見合う収入がある人なら問題はないが、最近では未成年にも推し活をする人が多い。今回、我が子の推し活に不安を感じると話す親たちから話を聞くことができた。

●「お金は一体どこで工面しているのか」

 千葉県在住のパート主婦・サチコさん(仮名、45歳)は、メンズ地下アイドルにハマる高校生の娘の行動に頭を悩まされていた。
「娘の部屋にはホスト風の男性と撮影した写真が山のように積まれています。休日は都心へ出かけ、推し活に熱中しているようです。かわいい洋服を着てイベントに参加しているのですが、そのためのお金は一体どこで工面しているのか……」(サチコさん)
 サチコさんが娘から聞いているのは、ファミレスで週3日アルバイトをしてお金を得ていることのみ。その収入は月に5万円ほどしかないはずだが、明らかにそれ以上のお金を使っているように見えるという。娘は推し活で毎週のようにイベントに参加し、大量の写真を購入している。交通費や被服費を含めて考えれば、バイト代で賄いきれないことが容易に想像できるそうだ。


「さすがにこのままではマズいと思ったので、娘から話を聞くことにしました。『フリマアプリの売上金だよ』『学校からの集金の金額、1万円上乗せしてお母さんに請求した』『バイトの店長が手当をくれた』などと言っていましたが、どこまでが本当なのか怪しいです」(同前)
「このまま好き勝手にさせていては、いつかトラブルに巻き込まれるかもしれない」と心配になったサチコさんは娘に推し活をほどほどにするよう説得したそうだ。すると娘は逆上し、親子げんかに発展してしまった。
「『推し活で繋がった友達もいるのに、簡単に制限しろとか言われてもムリだから!』と大激怒。これを機に親子間で溝が出来てしまいました」(同前)
 現在も口を利かない状態が続いており、自室からも出てこないそうだ。「週末になると何をしているか分からなくて怖い」と話していた。

つづきはそーすで
マネーボイス
https://www.moneypost.jp/1004133

https://www.moneypost.jp/uploads/2023/03/14/image_oshikatsu-750x500.jpg出典:www.moneypost.jp

その他の意見

9名無しさん
このレスにコメントする
vtuberに投げ銭してるやつ全員馬鹿です
1
100%
0
11名無しさん
このレスにコメントする
昔は援助交際という名前だったな
女はいつの時代も売春したくてしょうがねえんだな
0
0
18名無しさん
このレスにコメントする
メン地下はホストクラブと同等の扱いにした方がいいよ
0
0
290名無しさん
このレスにコメントする
>>18
アルコールが出ないだけであとは同じだもんな。
こういうのは金も暇も持て余したマダムのやること。
0
0
19名無しさん
このレスにコメントする
身体売ってんだろw
0
0
30名無しさん
このレスにコメントする
ほぼ女子の遊びだなー
しかし男子は金使わないなw
0
0
69名無しさん
このレスにコメントする
>>30
日本男は世界一ソシャゲとvtuberに課金してるのに?😥
そもそもakbとかの推し活文化は男文化に近いと思うが
0
0
46名無しさん
このレスにコメントする
親が中学受験させたりしてできるだけ一流進学校に行かせようとするのは、
こういう文化に染まるのを避けたいという狙いもあるんだろうか?
0
0
198名無しさん
このレスにコメントする
>>46
逆に、中高時代に勉強しかしてなくて恋愛とか遊びの経験少ない奴が
大学デビューでタガが外れて、推し活のために春を売る事例が多いん違うん?
0
0
64名無しさん
このレスにコメントする
女は好きになったらとことん行くよな
男は賢者タイムがあるから制御効く
1
100%
0
もっとコメントを読み込む
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
2chまとめランキング

この記事にコメントする(その他の意見に追加されます)

最新記事

もっと記事を読み込む

ピックアップ記事

相互アンテナサイト一覧