*このページはプロモーションが含まれています
記事作成日:2023.10.12
記事出典:ABEMA TIMES

晩婚で生まれた子の苦悩、20歳で父が寝たきり、31歳で母親が認知症「自分の時間はない。私の人生はどうすることもできない」

image
画像出典:pixabay
1名無しさん
このレスにコメントする

ABEMA TIMES

「朝晩関係なく、毎日トイレを汚す。スリッパで便を踏んでいることもある」

 石橋和美さん(45歳)は母・トキ子さん(83歳)と2人で生活している。和美さんが20歳の時、父が倒れ、その後寝たきりに。
 14年前、和美さんが31歳の時に父親が亡くなると、今度は母が認知症になった。3つ上の姉は結婚し、すでに家を出ている。
 父親が43歳、母親が38歳の時に生まれた和美さん。当時としては晩婚の子どもだ。

石橋さんが31歳のとき、母が認知症に
「自分の時間はない。ずっと続く本当の絶望ってこれなのかな。『死にたい』とも思った。もうこんな人生早く終わらせたいって。ここまで介護して、私の人生は何のためにあるのだろうか。不安だらけだ」


 近年、経済的理由や女性の社会進出などの理由から晩婚化が進んでいる。ニュース番組「ABEMA Prime」に出演した石橋さんは、現在の親子関係について、こう話す。
「小さい頃から『親の面倒を見るんやで』と言われて育ってきた。ほぼ刷り込みだ。今は特に何も感じない。考え出すと自分がダメになってしまう。二の次、三の次だ。自分の体調も全部後回しだ」

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/0221e06997265959bed5c6e3c0435b3fd3427193

その他の意見

2名無しさん
このレスにコメントする
自立もせず結婚もしないのが悪い
別世帯にすれば特養老人ホームには簡単に入れる
0
100%
1
446名無しさん
このレスにコメントする
>>2
なんも知らなくて草
0
0
4名無しさん
このレスにコメントする
親の介護は辛いよな
0
0
15名無しさん
このレスにコメントする
認知症つれぇよな俺もなったらどうなるんだろ助けてくれる人いねえや
0
0
16名無しさん
このレスにコメントする
よくあること。たとえ親が認知症でなくとも、自立できない親の依存心に絡めとられて引きこもりの汚名を着せられている中年は多い。
1
100%
0
289名無しさん
このレスにコメントする
>>16
これ
子の親への情を利用して手放す時期が来ても手放さないのな
手遅れになってからどうしてこうなったとか無責任に言ってんの
0
0
22名無しさん
このレスにコメントする
晩婚で産まれて、30過ぎるまでグダグダしてる内に親が老いて介護で相手を見付けるどころじゃなくなった
まあよくある話よな
これからはこういうのが標準的になるんじゃない?
0
0
26名無しさん
このレスにコメントする
昔ってどうしてたの?
こういう介護問題っていつ頃から深刻化した?
0
0
37名無しさん
このレスにコメントする
>>26
そもそもここまで人が長生きしなかった事と、親子孫三代の大家族が当たり前だったから
介護の一人当たりの負担は少なかったんじゃないかな
0
0
53名無しさん
このレスにコメントする
31で親が認知症か・・・人生がハードモードすぎるよな・・・
1
100%
0
もっとコメントを読み込む
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
2chまとめランキング

この記事にコメントする(その他の意見に追加されます)

最新記事

もっと記事を読み込む

ピックアップ記事

相互アンテナサイト一覧