*このページはプロモーションが含まれています
記事作成日:2023.07.01
記事出典:ENCOUNT

【命の大切さ】「幼児は自分より弱い生き物をおもちゃにして遊ぶのが教育」という方針の保育園、保護者にバレて告発されてしまう

image
画像出典:いらすとや
1名無しさん
このレスにコメントする
ENCOUNT

 茨城・結城市のある市立保育園で、「子どもは生き物をおもちゃにして遊ぶことが教育」という指導方針のもと、生き物たちのずさんな管理が行われているという相談がENCOUNT編集部に寄せられた。いったい何があったのか。告発した保護者と保育園を管轄する結城市に事情を聞いた。
 問題となった保育園に5歳の娘を通わせる保護者の男性によると、園では散歩中にオタマジャクシやカエル、カブトムシなどの生き物を子どもたちが捕獲。男性は「水を張っただけのバケツや砂場の砂を敷き詰めただけの飼育ケースにそれらの生き物を放置したり、時には泥団子に入れて投げつけたりして、次の日には死んでしまうということが常態化している」と保育園のずさんな管理の実態を語る。
 見かねた男性が「水槽や飼育セットを寄付します」「生き物のお世話もこちらでやります」と申し出たところ、保育園の所長から「飼育するために捕まえてきているわけではない」「幼児は自分より弱い生き物をおもちゃにして遊ぶことが大事な教育。うちの園ではそういう方針でやっているので」と断られてしまったという。
「子どもが遊びの中で虫を殺すことはありますし、飼育の仕方が間違っていて死なせてしまうことも仕方がない、子どもたちにとってはそれもいい経験になると思います。ただ、大人の側が『子どもは生き物を殺すことが教育』と言い切ってしまう姿勢はどうなのか。自分も子どものころに虫を殺したことがありますが、少なくともそれは親や先生の前ではやってはいけないことだと思っていました。虫をいじめていたら『かわいそうだからやめようね』とか、死なせてしまったら『次は死なないように工夫してみようか』とか、命の大切さを教えることこそ教育ではないでしょうか」

 男性はその後、保育園を管轄する結城市の子ども福祉課にも相談したが「市役所では教育のことは分からない」との回答に留まった。保育園の所長と市の職員、男性の三者での話し合いの場を設けてもらえるよう掛け合っているが、先送りの状態が続いているという。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/602e9d4f6a03658a9c2c8904288342c13e6df4e4
https://user0514.cdnw.net/shared/img/thumb/PAK86_omaturinokingyosukui_TP_V.jpg出典:user0514.cdnw.net

その他の意見

2名無しさん
このレスにコメントする
は?昔はみんなそうやって遊んでたじゃない?
全否定しちゃうの?
1
100%
0
280名無しさん
このレスにコメントする
>>2
虫を殺すことを教育としてやらされたことなんて一度もなかったが、お前はどこの国出身なの?
0
100%
1
4名無しさん
このレスにコメントする
子供の頃、アメリカザリガニなら生きたまま茹でた事ある
勿論、ちゃんと食べたぞ
結構美味かった
0
0
12名無しさん
このレスにコメントする
子供が悪ふざけでやるのは自然だけど
それをたしなめるのが大人じゃないですか
1
100%
0
33名無しさん
このレスにコメントする
自分のした事は自分に返ってくるって教えないさいよ
天に唾すればどうなるか
0
0
167名無しさん
このレスにコメントする
>>33
まあ返ってくるならずるい悪い事してる人がのさばらないんだけどね
いい子にしとけって弱い一般人の不満を丸め込む考え方だよね
0
0
34名無しさん
このレスにコメントする
蛙に爆竹詰めて爆破したのは反省している
0
0
72名無しさん
このレスにコメントする
>>34
あの時のカエルだけど、お腹痛い
0
0
63名無しさん
このレスにコメントする
>「子どもは生き物をおもちゃにして遊ぶことが教育」
>「幼児は自分より弱い生き物をおもちゃにして遊ぶことが大事な教育。
頭変じゃないの
これがなんの教育なのか説明しなよ
市もおかしいよね
0
0
108名無しさん
このレスにコメントする
トンボに糸を結び付けて飛ばして游びましたごめんなさい(´・ω・`)
0
0
もっとコメントを読み込む
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
2chまとめランキング

この記事にコメントする(その他の意見に追加されます)

最新記事

もっと記事を読み込む

ピックアップ記事

相互アンテナサイト一覧