*このページはプロモーションが含まれています
記事作成日:2024.05.15
記事出典:J-CASTニュース

元男の子YouTuber青木歌音、国民年金を知らず未払いで差し押さえに「税金払ってるのになんで?」

image
画像出典:J-CASTニュース
1名無しさん
このレスにコメントする
元男性で性別適合手術により女性になった「元男の子YouTuber」の青木歌音さんが2024年5月13日、YouTubeで自らが年金未納で「差し押さえ」を受けていたと明かした。青木さんは今まで年金を支払ったことがなかったという。

青木さんは「なぜ差し押さえになったのか説明します。※滞納額も公開します」と題した動画を投稿。「マズイ郵便」が届いたとし、日本年金機構から「差押解除通知書」なるものが届いたと明かした。

「教えたはずのない私の銀行口座が書いてあって、『下記の通り差し押さえを解除します』って。なにこれ」

実は青木さん、以前銀行の残高を確認したところ、急に0円になっていたことが何回かあった。「お小遣い用の口座なのでそんなに大金入れてない」とするが、明細を確認するとカタカナで「サシオサエ」と書いてあったという。「差し押さえされるようなことした?税金払ってるし」と原因がわからない様子だった。

その後青木さんは、日本年金機構の担当部署に電話。担当者に「通知の方を送らせていただいたのですが、特に保険料を納めていただいてなかったので私共の方で差し押さえを行いました」と説明されると、青木さんは「滞納者って書いてあるんですけど、これってどういうことですかね?私目黒区役所の方で分割納付で払ってるんですけど」と疑問を投げかけた。担当者が「おそらくそれって税金ではなくてですか?」と尋ねると青木さんは「年金ってのは別なんですか?」と聞き、テロップには「※アホ丸出し」と書かれてしまう。

国民年金保険と国民健康保険、税金を混同していた青木さんは、それらが別物であると説明されると混乱した様子だった。

青木さんの滞納額は、39万7850円に上るという。

動画に対しては次のようなコメントが寄せられている。

「衝撃的すぎるって言ってるけど、国民年金を知らないって事が衝撃的すぎるわ」
「世間知らずにも程がある。けど、こういうお金のことちゃんと学校で教育しないといけないと思う」
「国民年金知らないってヤバイよ」
「生きる上で国民の義務もう一度確認してください」
「いつだって知るということは良い事だと思う」
「ちょっと金額が大きくなっちゃったけど将来年金受給出来なくなるよりよっぽど良いよ」


https://www.j-cast.com/assets_c/2024/05/news_20240515190317-thumb-645xauto-277265.jpg出典:www.j-cast.com

評価の高い意見(高評価順)

12名無しさん
このレスにコメントする
こうなるまでに何度も派手な色の封筒で連絡あるはずだけど見てないのかな
2
100%
0
196名無しさん
このレスにコメントする
女の人は割とおざなりにするけどライフスタイル結婚離婚とかした時バレて大変になるから
その辺りちゃんとしておいたほうがいいよ
配信とか同人とかキャバとかやってる奴とかな特に
2
100%
0
20名無しさん
このレスにコメントする
免除申請すらしてないって奴が多すぎるんだよ
ちょっと書くだけなのにアホすぎる
1
100%
0

その他の意見

2名無しさん
このレスにコメントする
チンポと一緒に脳みそも切り落としたか
0
0
5名無しさん
このレスにコメントする
親が未納だと子供もまともに知る機会がなくて未納になったりする
まぁ俺のことだけど
0
0
15名無しさん
このレスにコメントする
オッパイデカいとバカになる
0
0
16名無しさん
このレスにコメントする
差押するなんて税金と一緒じゃねーか
0
0
17名無しさん
このレスにコメントする
遡って2年分しか支払えないんだよな
後は未納扱いにされてしまう・・・
0
0
40名無しさん
このレスにコメントする
ネタができてよかったね
0
0
61名無しさん
このレスにコメントする
年金なんて金をドブに捨てる様なものだからな 特に若い人は
0
0
72名無しさん
このレスにコメントする
この人ずっとYouTuberなの?
普通の会社で働いたことはないのかな?
0
0
79名無しさん
このレスにコメントする
社会のルールを何も知らないんだな
0
0
88名無しさん
このレスにコメントする
年収400万以上あって年金未納は差し押さえくる
それ以下のガチ貧民は放置
0
0
もっとコメントを読み込む
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
2chまとめランキング

この記事にコメントする(その他の意見に追加されます)

最新記事

もっと記事を読み込む

ピックアップ記事

相互アンテナサイト一覧