*このページはプロモーションが含まれています
記事作成日:2024.02.27
記事出典:北海道ニュース

【10人に1人がLGBTQ】 4歳長男の告白「どうしてスカート履いたらダメなの?」 受け止めた母「どんなあなたでも好きだよ」

image
画像出典:北海道ニュース
1名無しさん
このレスにコメントする
「自分は女の子なのに、なんでトイレは立ってしないといけないの?」。4歳の長男が母親に投げかけ、“こころの性”と“からだの性”が異なる「トランスジェンダー」をカミングアウトした。

 日本人の10人に1人がLGBTQ+(性的少数者)との調査結果もある。性を自認するのは13~14歳が多いと言われ、4歳での告白は極めてまれだ。


 「どんなあなたでも好きだよ」。母親は即座に受け止めた。それから5年あまり。いまは女の子としての生活を続けている。

 北海道で暮らすこの親子を通じ、LGBTQ+や家族を取り巻く現状と課題を探る。


2019年の秋。幼稚園からの帰り道だった。北海道に住む優子さん(32)=仮名=は、長男の樹(じゅり)さん(9)=仮名=から告白された。

 自転車をこいでいた優子さんに、幼児用シートの樹さんが後ろから語りかけた。

 「樹はつぶやくように、突然言い出したんです。『自分は女の子なのに、なんでトイレは立ってしないといけないの? どうしてスカートをはいたらダメなの?』と」(優子さん)

 樹さんは、ミニカーや戦隊モノのおもちゃより、おままごとで遊ぶことが好きだった。おっとりしていて争いごとを好まず、女の子とよく遊んでいた。

 優子さんは樹さんにいわゆる「男らしさ」は感じていなかった。

 「産んだのは私だけど、この子の人生だから否定することじゃないと思った」。驚きはあったが、意外なほどすんなり納得できた。「どんなあなたでも好きだよ」。すぐに気持ちを伝えた。


 樹さんも当時をはっきり覚えている。4歳にとって重い決断だった。

 「ずっと言うか、迷っていた。いつか言おうって。言ったら何を言われるかなって考えていた」(樹さん)

 母親は肯定してくれた。


北海道ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ef8459fa346680907152d71d4d26e90c812a3ac

評価の高い意見(高評価順)

279名無しさん
このレスにコメントする
普通の男が女装したっていいだろ
ちょっとでも女々しいとこがあるとすぐLGBT扱いするのやめろ
1
100%
0

その他の意見

2名無しさん
このレスにコメントする
うるせえってなぐれ
0
0
7名無しさん
このレスにコメントする
おっさんだけど
スカート履きたい気持ちは凄いわかる
0
0
9名無しさん
このレスにコメントする
そら母ちゃんはそうだろうよ
社会はそうじゃないことはちゃんと現実として教えとかないと
0
0
14名無しさん
このレスにコメントする
4歳児だろ?
スカート履かせても良いけど女として固定して育てんのは悪手だったと思うけどね
0
0
18名無しさん
このレスにコメントする
4歳…まだ矯正効くんじゃねぇの
0
0
42名無しさん
このレスにコメントする
ええけど大人になったらスネ毛処理だけはちゃんとしてね
0
0
50名無しさん
このレスにコメントする
安心して下さい。イギリスいけば男性でも履いてますよ
0
0
52名無しさん
このレスにコメントする
堂々とスカート履けよ
ただ離れていく人を批難したり追ったりするなよ
0
0
55名無しさん
このレスにコメントする
この年齢でも自身に男女っていう認識あるんだな
ただ単に可愛いものやカラフルな物が好きってだけじゃないんか
0
0
68名無しさん
このレスにコメントする
スカート履いて興奮してる上級者の可能性
0
0
もっとコメントを読み込む
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
2chまとめランキング

この記事にコメントする(その他の意見に追加されます)

最新記事

もっと記事を読み込む

ピックアップ記事

相互アンテナサイト一覧