*このページはプロモーションが含まれています
記事作成日:2024.02.25
記事出典:毎日新聞

【コロナ第10波の特徴】医師会会長が警告 「2度目、3度目と何度も感染します。ワクチン接種を続けてほしい」

image
画像出典:毎日新聞
1名無しさん
このレスにコメントする
「注意していたのに、とうとう新型コロナウイルスに感染してしまった」という声が相次いだ第10波。

東京・品川区の荏原医師会の木内茂之会長(59)に第10波の傾向と、今後も繰り返すかもしれない感染の波から身を守る対策を聞いた。

「何度も感染します。2度目、3度目という患者がきます」レトロな町並みが続く旧中原街道近くの地域密着型病院で診療を続けてきた木内院長が警告する。

年に2度感染した患者や、2、3カ月ごとに再感染する患者がいる。
ワクチン接種やコロナに罹患(りかん)することで増強される感染・発症予防効果は短期間しか持たないのだ。


第10波の典型的な症状は、熱や喉の痛み、せき、鼻水で、これまでと変わらない。全く無症状のケースも多い。

新型コロナの5類移行に伴い、感染者に対する法的な行動規則は、発症から5日の出席停止などを求める学校保健安全法を除いてなくなった。第10波の最中でも、電車内でマスクをせずにせきやくしゃみをしている人がいる。

木内氏は「危機管理を人任せにしないことが大切です」という。

「コロナが流行しているからマスクをする」 「ちょっと具合が悪いから外にいかない」など、個人が臨機応変に判断して行動を変えることができれば問題はないという。


アップデートされたワクチンは今後も接種を受け続けた方が良いのだろうか。

木内氏は、①重症化率が減る ②後遺症が残る確率が減る ③強毒化したウイルスが出現する可能性は完全にゼロではない――などの理由を挙げ、「ワクチン接種をぜひ続けてほしい。 副作用が強かった人はプラスとマイナスをてんびんにかけて判断して」という。

「重症化率が下がればインフルエンザと同じで怖くないという人もいますが、インフルエンザに比べて抗ウイルス剤が効きにくい、と感じる。だから、医師としてはコロナの方が嫌ですね」



毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20240223/k00/00m/040/213000c

評価の高い意見(高評価順)

62名無しさん
このレスにコメントする
今ワクチンうつの7千円いるから無理
1
100%
0

その他の意見

8名無しさん
このレスにコメントする
えっ? まだワクチン打てとか言ってんの?

冗談はよしこさん😥
0
0
10名無しさん
このレスにコメントする
10回ワクチン打つとかどんだけ暇なんだよ
0
0
11名無しさん
このレスにコメントする
弱毒化してんだろ
0
0
13名無しさん
このレスにコメントする
打たん。解熱剤飲んで寝とけ!!
0
0
14名無しさん
このレスにコメントする
> 2、3カ月ごとに再感染する患者がいる
> ワクチン接種で増強される予防効果は短期間しか持たない

ワクチン接種が原因では?
0
0
15名無しさん
このレスにコメントする
世界一ワクチン打ってるのに無限ワクチンかよw
0
0
16名無しさん
このレスにコメントする
ワクチンうつとそんなに感染しやすくなるのか
0
0
21名無しさん
このレスにコメントする
一応過去最高になってるみたい
https://www.city.sapporo.jp/gesui/images/graph240220.jpg
https://www.city.sapporo.jp/gesui/images/graph240220.jpg出典:www.city.sapporo.jp
0
0
25名無しさん
このレスにコメントする
だから何度も感染するという事は
コロナには免疫が出来にくい
免疫をすり抜けるし変異するから

つまり何度ワクチンを接種しても同じ
0
0
28名無しさん
このレスにコメントする
免疫が出来ないって事なのか?
0
0
もっとコメントを読み込む
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
2chまとめランキング

この記事にコメントする(その他の意見に追加されます)

最新記事

もっと記事を読み込む

ピックアップ記事

相互アンテナサイト一覧