*このページはプロモーションが含まれています
記事作成日:2024.02.20
記事出典:日刊スポーツ

【セクシー田中さん問題】小学館の不買運動に、森川ジョージ氏「円満にやっている人達まで巻き込むなよ」

image
画像出典:デイリースポーツ
1名無しさん
このレスにコメントする
ボクシング漫画「はじめの一歩」で知られる漫画家の森川ジョージ氏(58)が20日までにX(旧ツイッター)を更新。

「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが急死した問題をめぐり、小学館の出版作品に対する不買運動が一部で起きていることに私見を述べた。

森川氏は「自分は今回のことで出版社や局をかばうつもりはないけれど、すでに不買運動すると個別に言われて困っている作家がいるんだよ。原作預かってガタガタ震えて萎縮している制作現場があるんだよ」と、騒動の余波に言及。「円満にやっている人達まで巻き込むなよ」との思いをつづった。


続く投稿で「漫画の場合、出版社の自社製品でもあるが委託販売という側面も強い。著作権が漫画家で販売権が出版社だから」と説明し、「不買運動は困るしそれを著作者本人に言われてもさらに困りますよね」と吐露。「仕方ないこととして攻撃した結果、関係のない作家さんがダメージ受けてまた事件が起きてしまうかもしれない可能性を考えませんか?その際の加害者は誰ですか?」と問いかけ、「連鎖はどこかで早いうちに断った方がいいと思うのです」と訴えた。

小学館から著書が出版され、不買運動に巻き込まれる“被害”に遭っていることを明かした元法務教官で学術系VTuber(バーチャルユーチューバー)の「犯罪学教室のかなえ先生」は森川氏の投稿に反応。「偶然発売日が騒動のピークと重なっただけで『なぜ小学館から出したのか』『縁を切れ』『もう買わない』『キャンセルしました』と言われ続けるのは本当に堪らなく辛いですよ……」と、あらためて思いをつづった。


日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202402200000167.html

評価の高い意見(高評価順)

121名無しさん
このレスにコメントする
不祥事でブランド価値が毀損するのは当たり前じゃない?
4
100%
0
4名無しさん
このレスにコメントする
ピントがズレてる
3
100%
0
8名無しさん
このレスにコメントする
円満にやってる人が巻き込まれない様に小学館側がきちんと対応すればいいだけでは?
3
100%
0
11名無しさん
このレスにコメントする
ジャニーズ問題のときに同じこと言っていたか?
3
100%
0
12名無しさん
このレスにコメントする
食中毒を起こした店に対して
「俺はあたってないから営業しろよ」
とか言ってる馬鹿
3
100%
0
15名無しさん
このレスにコメントする
文句は小学館に言えよ
3
100%
0
23名無しさん
このレスにコメントする
何この言い方
3
100%
0
26名無しさん
このレスにコメントする
全方位に配慮してたら何の運動も出来ない
能登にボランティアが集まらないのもこれ
3
100%
0
6名無しさん
このレスにコメントする
はよ一歩を円満に終わらせろよ
2
100%
0
25名無しさん
このレスにコメントする
こいつどうなってんの?w

昨日は小学館と死んだやつの間でいじめだのゲロったあとに
180度違うこと翌日に言うのか??
2
100%
0
27名無しさん
このレスにコメントする
人間は己のことになると素が出るよね
1
100%
0
28名無しさん
このレスにコメントする
俺を巻き込むな、俺の売上を下げるな
1
100%
0
36名無しさん
このレスにコメントする
結局そっち側か
1
100%
0
44名無しさん
このレスにコメントする
意味がわからない

円満にやってる人たちも巻き込むからこそ
効果があるんでしょ?
2
67%
33%
1
50名無しさん
このレスにコメントする
小学館だけが選択肢じゃねーんだぞ
影響が嫌なら自分が避ければ良い話
やらかした組織が叩かれるのは今のご時世では不可避
1
100%
0
68名無しさん
このレスにコメントする
自分さえよければいい 終わりの一歩
1
100%
0
87名無しさん
このレスにコメントする
ガタガタ抜かすな
不買するかしないかは個人の自由だろ
1
100%
0
90名無しさん
このレスにコメントする
出版社や局をかばうつもりがなければ不買運動も仕方なしという結論に至るだろ
巻き込まれたくないなら他の出版社や局と取引するようにすればいいだけのことだよ
1
100%
0

評価の低い意見(低評価順)

3名無しさん
このレスにコメントする
不買とか喚いてる奴はもともと買わない奴だからな
0
100%
2
40名無しさん
このレスにコメントする
まぁ実際のところこの人の言う通りなんだろうとは思うが
関係ない人にも迷惑をかけるのがストライキの宿命
0
100%
1

その他の意見

41名無しさん
このレスにコメントする
警察官不祥事で関係ない警察官が文句言われたり、どの職業でもありうることであり、別に今まで問題視されてないがな
0
0
104名無しさん
このレスにコメントする
いいから一歩をさっさと畳めよ
0
0
108名無しさん
このレスにコメントする
それダイハツとかビッグモーターにも言ったら?
0
0
158名無しさん
このレスにコメントする
なんか失望したわ
森川ジョージの漫画は二度と読まない
0
0
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
2chまとめランキング

この記事にコメントする(その他の意見に追加されます)

最新記事

もっと記事を読み込む

ピックアップ記事

相互アンテナサイト一覧