*このページはプロモーションが含まれています
記事作成日:2023.02.15

若本規夫「最近の若手声優はうまいけど、みんな同じに聴こえてつまらない」

image
画像出典:いらすとや
1名無しさん
このレスにコメントする
 『サザエさん』のアナゴ役、『ドラゴンボールZ』のセル役、『銀河英雄伝説』のオスカー・フォン・ロイエンタール役などで知られる声優・若本規夫さん。70歳を過ぎても第一線で活躍する大ベテランは、現在の声優業界をどう見て、何に期待をしているのか。77歳を迎えたばかりの若本さんの「今後の目標」についても聞いた。(全3回の3回目)

――今の声優界で、注目している方はいますか?

若本 声優ですか? 逆に聞きたい、誰か活きのいい若手いますか? 

 最近の声優は、きれいにしゃべるんだけどね、変化がないんだよ。誰が何の役をやってるのかわかんない。多少しゃべり口だけが変わるぐらいで、声も同じだし。

 そのシーンで、その役が何をやっているのかわかりにくい。シーンをシーンとして成り立たせることができないんだよね。フレーズをより日常化させて、リアリティを表現できるか。これが声優なんだ……。声優はね、素質だけじゃ続かないんだよ。10年持たないよ。素質があることは前提で、その上に鍛錬が折り重ならないと続いていかない。次から次へと新しい人が出てくるからね。


 思うに、今の声優は、話し方がパターン化している。昔は、「この役と言えばあの人」というのがあった。たとえば、僕が入ったころなんか、西部劇の娼婦役の吹き替えの人なんか、うまかったね。華があった……。

 今の吹き替えはもう、みんな同じ声に聴こえてきて、つまんないんだよ、見てても。海外の役者に負けてるから。海外の役者を「声で」超えていかなきゃ……。

https://bunshun.jp/articles/-/58054

その他の意見

28名無しさん
このレスにコメントする
今の若手で塩沢兼人や郷里大輔や鈴置洋孝みたいな声おらんよな
0
0
35名無しさん
このレスにコメントする
>>28
声優学校だと半分ぐらい杉田の声真似するらしくて草も生えない
0
0
69名無しさん
このレスにコメントする
今の声優でビーストウォーズの吹き替えしたら糞つまらなくなりそうなのは確かや
0
0
81名無しさん
このレスにコメントする
>>69
ビーストウォーズのメンツって当時でもそれなりのキャリアあったからなあ

>>81
途中参加で入る声優が皆泣いたり悔しがって帰ってくくらい初期メンツが凄かったみたい
0
0
98名無しさん
このレスにコメントする
この世代が最後じゃね個性的なんて
緑川、関智一、置鮎、三木、子安、檜山、神奈延年、うえだゆうじ、石田あたり
0
0
128名無しさん
このレスにコメントする
洋画の脳筋オッサンの吹き替え出来るような声優でまだ存命なのって玄田哲章くらい?
0
0
201名無しさん
このレスにコメントする
>>128
ロックの声優やってる人とか
0
0
196名無しさん
このレスにコメントする
演技よりもアイドル性重視して短い間隔でどんどん新人使ってるからな
役者本人というより業界の問題やわ
0
0
292名無しさん
このレスにコメントする
>>196
エアプやん
若手声優とかここ7、8年は顔ぶれ変わってないからな
佐倉綾音とか早見沙織は10年以上売れてる
むしろ新人が全く育って無いことに緒方とかが危機感抱いてる

>>292
コロナのせいで集団収録出来なくなって新人が勉強する場が激減して育たなくなったってどこかで聞いた
このままやと空白の世代出来そうやな
1
100%
0
226名無しさん
このレスにコメントする
大塚明夫
大塚芳忠
堀内賢雄
井上和彦
小杉十郎太
中田譲治
黒田崇矢

この辺すこ
0
0
もっとコメントを読み込む
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
2chまとめランキング

この記事にコメントする(その他の意見に追加されます)

最新記事

もっと記事を読み込む

ピックアップ記事

相互アンテナサイト一覧