*このページはプロモーションが含まれています
記事作成日:2024.01.12
記事出典:PC Watch

【中国】50年間発電し続ける「原子力電池」を開発、まもなく市場投入へ、充電不要のスマートフォンや永遠に飛び続けるドローンも実現可能

image
画像出典:PC Watch
1名無しさん
このレスにコメントする
中国・北京貝塔伏特新能科技有限公司は8日(現地時間)、民生向けとしては初めて実用化できるレベルの小型化/モジュール化/低価格化を実現した「原子力電池(中国語では原子能電池)」の開発に成功したと発表した。この原子力電池は50年間の安定した発電が可能としており、充電、メンテナンスが一切不要。既にテスト段階に入っており、もうまもなく市場向けに投入できる。

 原子力電池は放射性電池などとも呼ばれ、半減期の長い放射性元素が放出するエネルギーを半導体変換器を用いて電気に変換する。米国やロシアなどでは開発が進んでいるのだが、宇宙開発などに使われている程度だった。

同社の原子力電池は初の民生向けとなっており、放射性同位体ニッケル63から発せられるベータ粒子を用いている。2枚の厚さ10μmの単結晶ダイヤモンド半導体でそのニッケル63を挟み込むモジュール構造を採用。モジュールとなっているため、数個もしくは数百個でユニットを作成し、直列または並列でつなぐことで、異なるサイズ、異なる出力を持つ電池を作成できるという。

最初の製品は「BV100」という名前で、世界初のコンシューマ向け原子力電池となる。電圧は3V、出力は100μWと小さいが、本体サイズはわずか15×15×5mmでコイン1枚よりも小さい。常に電気を発しており、毎日8.64J(ジュール)、毎年3,143Jのエネルギーを発することができる。

2025年には1Wの製品を予定しており、法律および政策的に問題がなければ、「(事実上)永遠に充電する必要がないスマートフォン」や「(事実上)永遠に飛び続けられるドローン」も実現できるとしている。


PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1560440.html

https://asset.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1560/440/2_o.png出典:asset.watch.impress.co.jp

評価の高い意見(高評価順)

146名無しさん
このレスにコメントする
なんか、電話する度にハゲそうだな、割とマジで。
1
100%
0

その他の意見

3名無しさん
このレスにコメントする
爆発しそう
0
0
10名無しさん
このレスにコメントする
アトムが現実になるやん
ペッパー君に載せてあげればいいw
0
0
11名無しさん
このレスにコメントする
スマホなら3年くらい電池持てばいいと思う。
0
0
14名無しさん
このレスにコメントする
ついにモビルスーツが実現するか
0
0
15名無しさん
このレスにコメントする
ニッケル63はβ線しか出さないからな
前から研究されてたけど中国が一番乗りものづくりジャップ笑はオワコン
0
0
21名無しさん
このレスにコメントする
中国国外には持ち出さないでほしい
0
0
30名無しさん
このレスにコメントする
中国に技術力がないとは言わない。
ただ、原子力を扱える繊細さと人への影響を考える配慮があるとは一欠片も思わない
0
0
34名無しさん
このレスにコメントする
放射能漏れとるやんけ
0
0
37名無しさん
このレスにコメントする
廃棄時どーすんのこれ?
0
0
50名無しさん
このレスにコメントする
ごみ集積所がこれのせいで放射能まみれになりそう
0
0
もっとコメントを読み込む
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
2chまとめランキング

この記事にコメントする(その他の意見に追加されます)

最新記事

もっと記事を読み込む

ピックアップ記事

相互アンテナサイト一覧