*このページはプロモーションが含まれています
記事作成日:2023.09.16
記事出典:高校生新聞

【学校体育】運動音痴でチームの皆から迷惑がられトラウマになる子も「不得意でも楽しめる科目にして」

image
画像出典:pixabay
1名無しさん
このレスにコメントする
学校生活を送る上で避けては通れない授業、体育。皆さんの中で、体育の授業になじめず悩んでいる人はいませんか?

体育の授業を苦痛に感じている私が「学校教育における体育」について書きたいと思います。(高校生記者・くろさき=3年)

●チームの皆から迷惑がられて
私が体育を嫌いになったきっかけは、中学でのバレーボールの授業です。私にとっては、正確にボールをトスするのも困難なこと。
チーム戦では私1人のミスによって、たちまちチーム内が総崩れになってしまい、そのまま負けてしまいました。
クラスメートはただ迷惑がっていましたが、当の私は何をすればミスをせずに済むのか分かりませんでした。
授業が終わるまで迷惑をかけないよう、端っこで練習。思い出したくもないほど、惨めな時間でした。
結局、高校生になった今でもできないままです。


●1人で運動することは好き
球技はからっきしですが、運動そのものが嫌いなわけではありません。
体育がきっかけで運動も嫌いになった時期もありましたが、現在、学校外で1人で運動することは好きです。
体力がついたと実感したときや、体が軽く感じられたときなど、体育の授業で行う運動では全く得られない達成感を
手に入れられて、運動の楽しさを体感できました。体育のせいで運動の楽しさを知らないままでいるのは
本当にもったいないと強く感じます。

●体育によるトラウマは消えない
幸い、私は授業内でけがをした経験はありません。しかし私の周りでは、腕を骨折した人、顔にボールが衝突し病院送りになった人もいました。目に見える傷だけではありません。周囲からの陰口や暴言などで心に傷を負い、しばらく学校に来なくなってしまった人もいます。そうしたトラウマは、今後もついてまわります。
果たして、こんなに危険性のある教科を全員に強制すべきなのでしょうか。


運動の得意不得意に関わらず、全員が楽しめるような科目になることを望みます。

スクールパートナーズ 高校生新聞
https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/9924

その他の意見

11名無しさん
このレスにコメントする
「他人とくらべて自分はだめだ」と思うから惨めになるんだよな。
他人と比べない種目にすればいいだけだ
1
100%
0
15名無しさん
このレスにコメントする
学生時代に運動の得意だった奴が体育教師になるんだから、
運動オンチの気持ちなんて解るわけないわな?
3
100%
0
16名無しさん
このレスにコメントする
甘やかされるのが当たり前の世の中になってきたな
特に弱者という立場を利用すれば
0
100%
1
808名無しさん
このレスにコメントする
>>16
あんまりガキの頃からイージーモードだと社会出らんなくなるわな
0
0
18名無しさん
このレスにコメントする
テストや試験で学力に差がつくしランクもつけるのに
なんで体育だけ不得意でも楽しめるとか言うのか理解できん
0
0
215名無しさん
このレスにコメントする
>>18
体育は晒し者になるから。
運動会とかでも。
1
100%
0
28名無しさん
このレスにコメントする
まぁ、陸上・体操種目は超得意だけどボール競技や道具を使う競技はあまり得意じゃないって人もいたからな…
0
100%
1
45名無しさん
このレスにコメントする
数学で赤点!心が傷ついた!
とか言いそう
1
100%
0
56名無しさん
このレスにコメントする
つーか体育ごときで、できない子がいたからって迷惑がる??
0
100%
1
72名無しさん
このレスにコメントする
>>56
邪魔と言われ影口まで言われる、これでスポーツが大嫌いになった(´・ω・`; )
4
100%
0
もっとコメントを読み込む
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
2chまとめランキング

この記事にコメントする(その他の意見に追加されます)

最新記事

もっと記事を読み込む

ピックアップ記事

相互アンテナサイト一覧