記事作成日:2023.07.17
記事出典:朝日新聞

日本アニメの市場規模、海外人気の高まりで10年で倍以上に成長、「幅広い世代の鑑賞に堪える質」と「破格の安値」が魅力

image
画像出典:いらすとや
*このページはプロモーションが含まれています
1名無しさん
このレスにコメントする
「スラムダンク」「すずめの戸締まり」など、海外で日本アニメの大ヒットが相次いでいる。背景には、海外を拠点とする動画配信サービスの普及によって、世界のアニメファンのすそ野が広がっていることもあるようだ。
 日本アニメの市場規模は2011年の約1兆3千億円から、21年には約2兆7千億円と、10年で倍以上に拡大(「アニメ産業レポート2022」)。21年には全体のほぼ半分、約1兆3千億円を海外が占めた。
 アニメに詳しいジャーナリストの数土直志さんは、欧米や中国などの配信業者が主要な買い手となったことが大きいとみる。子ども向けが中心だった海外アニメとは異なり、日本アニメは10代~30代を中心に、より幅広い世代の鑑賞に堪える内容があり、ファンタジーから日常を描いた作品までジャンルが豊富なことも魅力に映るという。


 昨年は「チェンソーマン」(藤本タツキ原作)が、ソニーグループの米動画配信サービス「クランチロール」で世界配信されて人気を集め、今年はネットフリックスでの配信が控える「PLUTO」(浦沢直樹×手塚治虫原作)が話題となっている。
 数土さんは「日本アニメは多くの人に見られるコンテンツ。サブカルチャーとされてきたアニメは、いまやメインカルチャーだと配信業者も気がついたのです」。
 配信業者にとっては、「コスパのよさ」も魅力だという。欧米の人気ドラマの制作費は1話数億円とも言われる一方、日本アニメは数千万円。「破格の安値」もあって配信が増えた結果、海外でもファンの裾野が広がっていったとみる。
 ただ、「コスパのよさ」には弊害もあると数土さんは指摘する。海外で高まる人気の一方で、国内ではアニメ制作を手がける中小のスタジオ(制作会社)の経営難などが課題となっている。(黒田健朗)


https://news.yahoo.co.jp/articles/dba5d834a8bd758ad222ee319c737d6002a1aac7

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230715-00000012-asahi-000-1-view.jpg出典:newsatcl-pctr.c.yimg.jp

その他の意見

2名無しさん
このレスにコメントする
ハリウッドが自滅したからな
0
0
115名無しさん
このレスにコメントする
>>2
ディズニーもな
0
0
7名無しさん
このレスにコメントする
アニメーターに還元したげてよ、、
1
100%
0
8名無しさん
このレスにコメントする
もっと高く売れよ
0
0
76名無しさん
このレスにコメントする
>>8
高くすると違法サイトで盗み見されるから
0
0
11名無しさん
このレスにコメントする
これだけアニメが人気なら、アニメーターを苦しめるインボイスは絶対廃止しないとね
0
0
27名無しさん
このレスにコメントする
>>11
苦しめてるのは業界やろw
0
0
14名無しさん
このレスにコメントする
まさに
チープJAPAN
0
0
101名無しさん
このレスにコメントする
名だたる名作に参加させてもらえるなら給料タダでも寝ずに作りたいわ
0
0
104名無しさん
このレスにコメントする
>>101
そういうのが一番ダメなんだよ
0
0
109名無しさん
このレスにコメントする
世界の子供や若者達が日本のアニメが見ることで日本や日本人に対する親しみや憧れが生まれ、ひいては日本文化や精神性の影響力が増す一方だ
戦後ハリウッド映画やディズニーが日本や世界にやったことを知らない内に今日本がやってる
0
0
118名無しさん
このレスにコメントする
海外で売れたところで制作会社には金入らないんだろうな
制作会社は最初に契約した予算もらうだけで
その後そのアニメがどれだけ売れようが関係ないんだろ
0
0
129名無しさん
このレスにコメントする
>>118
家具を製造した工場が、家具が高く売れた分のカネを寄越せって言えるの、おかしいよな。
0
0
139名無しさん
このレスにコメントする
色んな国の人らが子供の頃から日本のアニメ見て
育つってことは、今後新しいものが海外から
生まれる可能性が高くなるということ。
0
0
182名無しさん
このレスにコメントする
>>139
萌えとかわいいに関しては大陸のマッチョ文化ではコピーできないと思うわ
海外の女像は強すぎてかわいくないんよw
0
0
140名無しさん
このレスにコメントする
アニメ面白いのは面白いけど駄作も多いぞ
量はもういいから質を上げてくれ
0
0
366名無しさん
このレスにコメントする
>>140
ゴミアニメを作ることで声優とアニメーターが食えていけてる
ゴミアニメの方が低予算だから黒字になる
クオリティを上げると制作費が馬鹿みたいに跳ね上がるのに買取額はそのままだから赤字になる
最近もクオリティ高いアニメスタジオ潰れたし
0
0
196名無しさん
このレスにコメントする
今はアニメが世界を征服してるよな割とマジで
0
0
213名無しさん
このレスにコメントする
実質敵国である中国に対して中国語アレルギー発症する欧米人は
今のところ中華アニメには見向きもしてないが
ものすごいペースで量産してるので潜在的脅威
0
0
279名無しさん
このレスにコメントする
安売りしているから買われている(使われている)だけちゃうんかい
韓国発のアイドルグループのように
0
0
341名無しさん
このレスにコメントする
>>279
現状でのアニメや漫画に関しては売らなくても海賊版で拡散されるので別モノ
その上である程度価格を抑えて
民度の低いのが「じゃあ海賊版で良いや」と思わない程度に(不当な)調整をする必要があるのよ
1
100%
0
294名無しさん
このレスにコメントする
今の日本の主力コンテンツってアニメと漫画なのに
財務省の犬はインボイスでそれ潰そうとしてるんだよな
まさに岸田は国賊
0
0
317名無しさん
このレスにコメントする
ていうか深夜アニメ多すぎね?
人いないみたいなのになんであんな一杯作れるの?
0
0
348名無しさん
このレスにコメントする
>>317
会社が多いから
0
0
359名無しさん
このレスにコメントする
こんなにもアニメは世界で売れてるのに
それを作ってるクリエイターに微塵も還元されないのは何故?
0
0
402名無しさん
このレスにコメントする
>>359
今の問題はアニメ制作会社が多すぎて、作る側が食うために
格安で仕事を受注してる事。発注側ではなく、受ける側が
「奴隷待遇で受注させて下さい」というからどうにもならない。
低品質なアニメを作っても誰も死なないので、品質にはなんら
行政的な審査は無いし、発注側は当選安い方に仕事を出す。
0
0
459名無しさん
このレスにコメントする
戦略的に安く出してるだけ
0
0
472名無しさん
このレスにコメントする
日本で誇れるのがアニメと漫画だけになってしまった😭
0
0
484名無しさん
このレスにコメントする
>>472
漫画は受けてないよ。市場規模全然ダメ。
日本はアニメとゲーム。間違えないように

>>484
アメコミを読まなくなった代わりに漫画が読まれるようになったぞ
0
0
531名無しさん
このレスにコメントする
安くないと買って貰えないって事?
0
0
540名無しさん
このレスにコメントする
>>531
安いから枠埋めるためによく買われるって事じゃない?
0
0
669名無しさん
このレスにコメントする
今はまだ 売り込み期間ということなのか
上手に 外貨を獲得してほしい
1
100%
0

この記事にコメントする(その他の意見に追加されます)

follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
2chまとめランキング