記事作成日:2023.07.02
記事出典:5ちゃんねる

【おつかいクエスト】RPGをプレイ中に「めんどくさいな」と感じる要素

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2名無しさん
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その他の意見

98名無しさん
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主人公はともかく
仲間の名前も全部プレイヤーに決めさせるやつ
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144名無しさん
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オープンワールド「自由度あるなんでも出来る神ゲーだよ」
(嘘だよお使いゲーだよ戦闘もつまらないよ)
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175名無しさん
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>>144
OWゲーでレベル採用するやつはウンコやと思う
結局導線通りに行かざるを得ない

>>175
ポケモンSVな
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147名無しさん
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ドラクエはドロップアイテムを平気で64分の1とかで設定するのどうかと思うわ
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172名無しさん
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>>147
下を見始めたらきりがないが、そのくらいはスタンダードどころか甘く思えるようになった
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154名無しさん
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キャラクリキャラクリアンドキャラクリ
主人公の見た目なんて固定でええねん
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176名無しさん
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デフォルト名が無い
名前決められなくて積んでるゲーム結構あるわ
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216名無しさん
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>>176
わかりみが深い
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184名無しさん
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ここ見てるとゲームがめんどくさいだけじゃねーのって思えるけど
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292名無しさん
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>>184
まぁそうやろうな
レベル上げが面倒とかも
なら別にレベル上げずに進めばええだけやけど
そうすると毎回の戦闘が面倒くさいから嫌だって話だしな
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195名無しさん
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これ
https://imgur.com/vEUqLgt.jpg
https://imgur.com/68BcCjV.jpg
https://imgur.com/2KNRTPy.jpg
https://imgur.com/P68ITCz.jpg
https://imgur.com/eDchLMZ.jpg
https://imgur.com/vEUqLgt.jpg出典:imgur.com
https://imgur.com/68BcCjV.jpg出典:imgur.com
https://imgur.com/2KNRTPy.jpg出典:imgur.com
https://imgur.com/P68ITCz.jpg出典:imgur.com
https://imgur.com/eDchLMZ.jpg出典:imgur.com
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203名無しさん
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>>195
確かに
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199名無しさん
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荷物が重くてファストトラベルできません
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225名無しさん
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そろそろ寝て続きは明日やるか

次どこで何すればいいんだっけ・・・?

積まれる
なぜなのか
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256名無しさん
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>>225
今のゲームは親切だよな
どこどこへ行けって記してくれるから
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229名無しさん
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町の人の話聞いて回るのダルい
Bethesdaゲーは気に食わんやつブチ殺して回っても一応は進むから楽や
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282名無しさん
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ドラクエ11めちゃクソおもろいのに街がいちいち広いし複雑すぎて街の探索はマジで面倒だった
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301名無しさん
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今はつまったらネットですぐ攻略調べれるからなあ
あれが癌だわ
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314名無しさん
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>>301
制作も攻略前提のエンドコンテンツぶっこんでくるからな
こんなん攻略見ないと倒せないじゃんみたいなやつおもんないわ
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382名無しさん
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ランダムエンカウントはイライラするから嫌い
昔のRPGはほぼそれだからやれんかったわ
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397名無しさん
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>>382
ドラクエ11のシンボルエンカ叩いてるやつ多かったから
ゲームにストレス求めてるやつ多いんやなって不思議やったわ
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383名無しさん
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取り返しのつかない要素をいれてくるクリエイターってなんなんや
ゲーマーの心理わかるくせに嫌がらせかよ
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388名無しさん
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>>383
また、最初からやりたくなるだろぉー?

ならない模様

>>388
昔ならわかるけど今はボリュームも増えてやり直しがだるいしな
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398名無しさん
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強い武器やアイテムを合成とかするとき材料が足りず雑魚敵をひたすら狩り続けるとき
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540名無しさん
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RPGに難易度設定いらんわこっちに委ねんなお前らが決めろ
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551名無しさん
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>>540
敵が固くなってHPと攻撃力上がるだけの難易度調整はマジで意味が分からん
難しいんやなくて単に時間かかるだけやんとしか思えない
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565名無しさん
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ff13ってめちゃくちゃ叩かれてるけど歴代RPGで空気だったバフデバフに光を当てた戦闘大好き
BGMも最高
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744名無しさん
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ワイはラスボス後に更に強い敵がいるみたいなの苦手やわ
ラスボスが最強であって欲しい
更にラスボスは全力強化育成しても勝率60%ぐらいであって欲しい
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753名無しさん
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>>744
納得できる理由あるならええけどポッと出が最強は嫌やな
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758名無しさん
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キャラクリできるで!
ワイ「よしキャラ完了ゲームスタート」
FPS視点
ワイ「😡」
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