*このページはプロモーションが含まれています
記事作成日:2023.06.03
記事出典:マネーポストWEB

【時間が足りない】若者「動画は飛ばし見します、音楽はサビだけ聴きます、ゲームはオート戦闘じゃないとやりません」

image
画像出典:いらすとや
1名無しさん
このレスにコメントする
ネットやスマートフォンの普及で、膨大な情報に触れることができるようなった。
一方で、コンテンツにあふれているのも事実で、その“消費”に追われる人たちも少なくない。
最近では動画を倍速視聴することで消費効率を追求する人もいるが、なかには「“飛ばし見”が当たり前」
という人も増えている。多様なジャンルで“コンテンツスキップ”する人たちは、どのような意識でやっているのか。話を聞いた。

●倍速視聴は「むしろ疲れる」
 最近は、ものによっては速度を上げるのではなく、“飛ばして”見ることが増えたという。
「わざわざ、見ても見なくてもいいような動画を倍速にしてまで全部見る根性はなく、もはや飛ばし飛ばしでハイライトだけ
確認したら満足。YouTubeだと、『○分○秒に俳優の□□が登場』みたいなタイムスタンプがある動画もあって
便利に使っています。飛ばし見するため、途中で一旦ネタバレやネット記事で概要をつかんでから見ることもあります」(Aさん)

●スキップ機能があるゲームにすっかり慣れてしまった
「最近、普通のゲームができなくなりました。スマホゲームによくあるような、放置、オート、スキップ機能があるゲームに
慣れてしまったからだと思います。オートで自動戦闘やスキップをすれば一瞬で戦闘終了、放置しているだけでアイテム
がもらえる、というような機能が便利すぎるんです。特に僕は複数のスマホゲームを掛け持ちしているので、本当に楽。
地道に戦闘して育成しレベルを上げたり、世界を自由に探索するようなオープンワールド系は、もうプレイが苦痛
になってしまいました。コンテンツをスキップしながら、達成感がきちんと得られるというのは動画もゲームも同じです」(Bさん)


続きはソースで

マネーポストWEB
https://www.moneypost.jp/985081

https://www.moneypost.jp/uploads/2023/01/11/smartphone-image20230111-750x500.jpg出典:www.moneypost.jp

その他の意見

2名無しさん
このレスにコメントする
別に何も悪くないだろ
0
0
819名無しさん
このレスにコメントする
>>2
飛ばそうが全部観ようが個人の勝手にしろとしか言いようがないな。
0
0
6名無しさん
このレスにコメントする
もうサッカーもPKだけでいいだろ
0
0
285名無しさん
このレスにコメントする
>>6
野球も3回くらいでいいな
0
0
9名無しさん
このレスにコメントする
コンテンツ的に見ても意味ない部分が多いんだから仕方ない
飛ばされたくなきゃ最初から最後まで見て貰えるようにすりゃいいんだ
0
0
346名無しさん
このレスにコメントする
>>9
「間」も楽しめるようになろう。重要
0
0
14名無しさん
このレスにコメントする
でもお前らもAV飛ばすだろ?
0
0
618名無しさん
このレスにコメントする
>>14
てか通して見たことなんか一度もないw
0
0
30名無しさん
このレスにコメントする
ニュース記事を飛ばし読みするのと同じ理屈だろ。こんなの昔からある
0
0
97名無しさん
このレスにコメントする
世の中の人たち優秀過ぎないか?
動画を流し見、倍速視聴で内容をすっかり理解できちゃうんだから。
情報処理の速度が半端ない。
こういう人たちばかりだから日本はその内GDPが世界一になるんじゃないか?
0
0
もっとコメントを読み込む
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
2chまとめランキング

この記事にコメントする(その他の意見に追加されます)

最新記事

もっと記事を読み込む

ピックアップ記事

相互アンテナサイト一覧