*このページはプロモーションが含まれています
記事作成日:2023.05.26
記事出典:毎日新聞

小学生「ゲームしてると怒られる、勉強が将来役に立つとは限らないのに」← あなたは説得できますか?

image
画像出典:いらすとや
1名無しさん
このレスにコメントする

ゲームの時間制限はなぜ=小学生・石井亮丞・11(東京都)

 この間、使いすぎて取り上げられたゲームが戻ってきた。その時、約束で「1日にゲームは2時間までだよ」とお母さんに言われた。
僕は、なぜゲームをいっぱいやってはいけないのだろうかと思った。

 ゲーム以外で、時間が決められているのは他にもあるのだろうか。勉強や散歩は何時間してても、ほとんど怒られない。
でもゲームは違う。「今日ゲームを3時間やりたい」というと、「ダメに決まっているでしょ!」と言われる。

 僕は、ゲームもいっぱいやりたいと思っている。家族は「勉強をしないと将来が大変」と言う。でも勉強が将来絶対に役に立つとは限らない。
例えばサッカー選手、作曲家のように、勉強がすごくできても、運動神経が良かったり音楽が大好きだったりしないとできないものもある。
それに、ゲームだって、ストーリーの考察など勉強にもなる良い点がある。

 なので、ゲームには時間の規制をかけなくてもよいと思う。




https://mainichi.jp/articles/20230106/ddm/005/070/001000c
https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/21/15/08/playstation-1845880_1280.jpg出典:cdn.pixabay.com

その他の意見

5名無しさん
このレスにコメントする
勉強しても勉強した内容の大半は忘れるからな

役に立ってないから忘れる
0
0
214名無しさん
このレスにコメントする
>>5
忘れてもいい
受験で受かればいいんだ
0
0
6名無しさん
このレスにコメントする
はぁ?それ、高橋名人に喧嘩売ってんの?高橋名人に同じこと言えんの?
0
0
386名無しさん
このレスにコメントする
>>6
高橋名人なら、ゲームは1日1時間って言うよ
0
0
11名無しさん
このレスにコメントする
勉強してないと将来終わるよ
勉強は23歳からの生活を豊かにする一番大事な財産だぞ
0
0
21名無しさん
このレスにコメントする
ツムツムもポケゴーもドラクエウォークも絶対に将来の役に立たない
0
0
215名無しさん
このレスにコメントする
でも小学生の時って脚速い奴もてはやされてたよな
脚の速さなんて、どうでもいいだろ・・・勉強出来る奴尊敬しろよって感じだわ
0
0
268名無しさん
このレスにコメントする
>>215
速く走れるということは、素晴らしい能力ではないか?
おまえは頭が悪いのか?
0
0
257名無しさん
このレスにコメントする
こうやって屁理屈捏ねて勉強しない奴は、社会に出ても使えない

それの選別が、学歴にあらわれる。
0
0
294名無しさん
このレスにコメントする
ゲームよりは役に立つ
0
0
もっとコメントを読み込む
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
2chまとめランキング

この記事にコメントする(その他の意見に追加されます)

最新記事

もっと記事を読み込む

ピックアップ記事

相互アンテナサイト一覧