*このページはプロモーションが含まれています
記事作成日:2024.04.12
記事出典:NEWSポストセブン

いなば食品の「ボロ家ハラスメント」で9割が入社辞退、労働条件もめちゃくちゃ…「お詫びの品」はツナ缶

image
画像出典:X
1名無しさん
このレスにコメントする
愛猫家なら誰でも知っている有名企業、猫用おやつ「CIAOちゅ~る」でおなじみのいなば食品株式会社が、“ボロ家ハラスメント”との報道を受けて、ホームページにコメントを出した。

『週刊文春』の報道によると、静岡県内で勤務する予定だった一般職の女性たちが相次いで入社を辞退し、その割合は9割に達したという。入社を辞退した女性による「募集要項に給与が22万6000円とあったが、入社の段階になって、『給与は決まっていません』と言われ、あらためて問い合わせると、19万6450円と告げられた」という証言のほか、「静岡の社宅は雨漏りするボロ家」とも報じられている。

 NEWSポストセブン取材班は、問題の社宅の画像や動画を入手した。天井から落ちてくる水をマグカップで受け止めており、令和の時代に若者が暮らす環境とは信じられない。動画や画像を提供してくれたAさんが語る。

「こちらは3月28日、社宅に入居したときに撮影したものです。いなば食品に内定をもらったものの、昨年11月末にあった懇親会の時点で、労働条件を聞いても『わからない』という返答ばかりだったので違和感はありました。ただ、『給料に関しては改定する』とのことだったので、あまり気に留めていませんでした。

 しかし、何度もお願いしていたにもかかわらず、労働条件通知書を渡されないまま研修が始まったので、入社辞退を決断しました」

 勤務地に関しても“話が違う”とショックを受けたという。

「11月の懇親会では、『勤務地はほぼ100%希望通り』と聞いていましたが、実際は第3希望にすら入っていなかった勤務地で工場のライン作業となりました。しかも基本的に転勤がないので永住という話でした」

「申し訳ありませんでした」とお詫びにいなばのツナ缶

 同じく、入社を辞退したBさんが語る。

「一般職採用されたときは事務だと聞いていましたが、入社後に一般職のほとんどが工場に配属されました。寮には洗濯機や炊飯器、電子レンジもなく、日常生活もままならない環境でした。また、“女性の制服採寸は男性社員がする”との話も聞きました。

 入社を辞退した後、静岡までの交通費や前泊のホテル代を支払ってもらいました。会社を出ると、後ろから呼び止められて、『申し訳ございませんでした』と袋に入ったいなばのツナ缶を渡されました」

 Bさんは「この会社のせいで、社会を信用できなくなった」と悔しそうに語る。

「入社を辞退したみんなは既卒として就活を再開していますが、時期も時期で苦戦しており、特に奨学金がある人などは心を病みそうになっています」


『週刊文春』の報道を受けて、4月12日、いなば食品はホームページを更新。〈この度は皆様方にマスコミ報道等にてのご心配をおかけ致し、衷心よりお詫び申し上げます〉と謝罪した。

 また、〈由比のボロ家報道について〉と題したリリースでは、〈由比のボロ家・雨漏り住宅と指摘されたシェアハウス1件に関してですが、同地由比のシェアハウス対象物件は計6棟でございます。既に3棟に5名の一般職(転勤のない事務職・工場勤務職)入居者がおり毎日勤務しております。今回の対象は唯一の新規の1棟でした〉と説明。今年1月に責任者が亡くなったことが原因で改修作業が遅れたとしている。

 いなば食品に問い合わせたところ、担当者が以下のように回答した。

「調査中のため、個別の問い合わせにはお答えできません。社宅についてはホームページを更新いたしました。労働条件についても、今後お伝えする方針ではあります」(いなば食品の担当者)

 個別の問い合わせには回答できないとしつつ、報道にあった“募集要項に給与が22万6000円とあったが、あらためて問い合わせると19万6450円と告げられた”という点には反論した。

「一般職の方が、総合職のお給料として提示されていた金額と比べて、“金額が低くなった”と事実誤認されたのだと思います」(前出・担当者)


 心を折られた若者たちのためにも、一刻も早い真相究明を。

読み込み中...

評価の高い意見(高評価順)

17名無しさん
このレスにコメントする
事務職だと言われていたが実際は工場のライン作業だった。
適当すぎんか笑
これは辞めるわ。
5
100%
0
18名無しさん
このレスにコメントする
今更辞退しても行くところ無いだろって足元見てたのかな
あまりにも酷い
4
100%
0
11名無しさん
このレスにコメントする
これからいなばは不買だな
3
100%
0
38名無しさん
このレスにコメントする
この期に及んで勘違いで済まそうとするのか…
終わってるな
3
100%
0
42名無しさん
このレスにコメントする
典型的オーナー独裁ブラック企業
3
100%
0
9名無しさん
このレスにコメントする
ちょっとこれは酷いな。
2
100%
0
20名無しさん
このレスにコメントする
これ偽装求人だろ
ブルーカラー配属なのに
嘘ついて求人出してる

労働契約書なしとか凄い
2
100%
0
25名無しさん
このレスにコメントする
地方のハロワの詐欺求人にありそうな手口
2
100%
0
45名無しさん
このレスにコメントする
地方の中小企業や零細企業だとこういうのゴロゴロあるけどイナバくらい知名度ある企業でもこんなに酷いのか
2
100%
0
31名無しさん
このレスにコメントする
日本にはブラック企業しかないのよ
2
67%
33%
1
もっとコメントを読み込む

その他の意見

1001名無しさん
このレスにコメントする
ここの経営者はひどいらしいな 社員はまじめだけどね
人徳がないらしい 静岡じゃ有名な話
0
0
13名無しさん
このレスにコメントする
従業員はおネコ様以下
下僕だから仕方ない
0
0
21名無しさん
このレスにコメントする
売り手市場の良いところが出たな
どんどん改善させれば良い
0
0
54名無しさん
このレスにコメントする
こういう悪質なのはどんどん騒げばいいよ
0
0
56名無しさん
このレスにコメントする
工場の人員が欲しいならそう言えよ
いくら人が集まらんからって
てかクソ安くて草
1
50%
50%
1
68名無しさん
このレスにコメントする
社員でさえこの程度の扱い。パートやアルバイトや派遣社員なんてとんでもない酷い扱い受けてそう。
0
0
78名無しさん
このレスにコメントする
単に名前売れてるだけの所詮非上場の地方中小だからな
ちゅーるのイメージに騙された奴がアホ
0
0
99名無しさん
このレスにコメントする
一般事務職で募集して
タコ部屋で工場送りとか
0
0
102名無しさん
このレスにコメントする
選ぶ価値もない働く価値もない魅力のない未来もない
会社って世間に知ってもらえたってことだよ
よかったね
0
0
104名無しさん
このレスにコメントする
エピソードとしては面白いけどなw
入社したらとんでもないブラックで、入社辞退したらお詫びにツナ缶くれたとか
0
0
もっとコメントを読み込む
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
2chまとめランキング

この記事にコメントする(その他の意見に追加されます)

最新記事

もっと記事を読み込む

ピックアップ記事

相互アンテナサイト一覧