*このページはプロモーションが含まれています
記事作成日:2024.04.08
記事出典:GOLD ONLINE

大卒新入社員「配属ガチャ」ハズレ、入社3日でまさかの退社「あなたの配属は…営業ね」「辞めます」「えっ⁉」

image
画像出典:フリー素材.com
1名無しさん
このレスにコメントする
新卒社員の半数以上が感じる「入社後ギャップ」…短期間での退社の引き金に⁉
――あなたの配属は…営業ね

――(えっ、希望してないのに……)あっ、はい


そんな配属ガチャでハズレを引く新入社員が多い現状。入社して色々なギャップを感じているようです。株式会社ディスコ『入社1年目社員のキャリア満足度調査』によると、「入社前後のギャップ」について、「ギャップがあった*1」と回答したのは57.0%。半数を超える新卒社員が、何かしらのギャップを感じています。

――今年も入社して3日目で辞めてしまった新卒社員が登場……

こんなネットの書き込み。日数に違いはあれど、短期間で退職してしまう新卒社員を嘆く投稿は、ある意味春の風物詩。それは配属ガチャの結果、ハズレを引いてしまったからかもしれません。「石の上にも3年」が当然の世代からしたら、希望通りでなかったり、想定と違ったりしたからと、すぐに退職を決断する感覚は信じられず、毎度、衝撃を受けるに違いありません。

しかし、前出の通り、新卒社員の半数以上が「配属告知が遅い!」と感じているのが現状。早めに告知したり、希望を聞いたりするなどしてギャップを埋めておけば、新卒社員がわずか数日で退社することは防げることなのかもしれません。


https://pbs.twimg.com/media/GKY6lmsaEAAW7ln.jpg出典:pbs.twimg.com

評価の高い意見(高評価順)

94名無しさん
このレスにコメントする
どんどん辞めたらいいんだよ。言いなりになる必要はないんだよ。
2
100%
0

その他の意見

4名無しさん
このレスにコメントする
我慢できないのはいずれどっかで辞めるのだから、早いにこしたことはない
0
0
5名無しさん
このレスにコメントする
会社は選べても職種や勤務地は選べないのがな。
0
0
19名無しさん
このレスにコメントする
会社は辞められて困るなら希望を叶えればいい
社員はやめて困らないなら辞めればいい
自由で対等な関係
0
0
23名無しさん
このレスにコメントする
希望制になったら営業なんて人手不足になるだろうな
0
0
35名無しさん
このレスにコメントする
自分で考える若者が増えたということ
0
0
53名無しさん
このレスにコメントする
自分はもっとクリエイティブ且つ管理職的な立場が合うと思うんですよね
0
0
56名無しさん
このレスにコメントする
やらされてる感が良くないんだろうな。
営業やりたいですって人が沢山居たらやりたがるはず。
0
0
65名無しさん
このレスにコメントする
大手の飲料食品メーカーに大卒入社したのに自販機補充を2年間やらされりとかに比べたら、営業の方がなんぼかマシだろ。
0
0
66名無しさん
このレスにコメントする
慣れてきた頃に辞められるよりさっさと辞めてくれた方がいいだろ
0
0
67名無しさん
このレスにコメントする
ジョブ性にしろよ
だからミスマッチで辞めてくんだよ
0
0
もっとコメントを読み込む
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
2chまとめランキング

この記事にコメントする(その他の意見に追加されます)

最新記事

もっと記事を読み込む

ピックアップ記事

相互アンテナサイト一覧