*このページはプロモーションが含まれています
記事作成日:2024.03.18
記事出典:SmartFLASH

miwaと離婚した「萩野公介」が参加「富士王朝の存在を主張する謎の新興宗教」…安倍昭恵、北島康介、吉田秀彦らも名を連ねる

image
画像出典:NEWSポストセブン
1名無しさん
このレスにコメントする
3月18日、シンガーソングライターのmiwaと、元競泳五輪金メダリストの萩野公介氏が、離婚を発表した。

 夫婦の間になにがあったのかは定かでない。だが、2023年6月、萩野は妻を置いて「謎の新興宗教」の布教活動に参加していたことを、本誌が報じている。

 6月、元競泳選手の北島康介と、元柔道家の吉田秀彦が、東欧・ポーランドから帰国した姿をキャッチ。関係者は、当時、本誌の取材にこう語っていた。

「彼らは、ポーランド在住のウクライナ避難民に向けて『玄米粉』を届ける『世界平和人道支援団』として、5日に羽田空港から出国。8日に成田空港へ帰国しました。店での打ち上げにはいませんでしたが、2人に加えて北島さんの後輩の萩野公介さんも一緒に渡航していたんです」

 じつは、この活動は宗教法人「不二阿祖山太神宮(ふじあそやまだいじんぐう)」と、その関連団体「地球(ちだま)と共に生きる会」によるものだという。「世界平和人道支援団」は、2022年6月から活動しており、北島は第1回から海外渡航に参加。吉田と萩野は、今回から名を連ねていた。

 全員が五輪金メダリストの “世界的トリオ” とつながる教団について、新興宗教に詳しいジャーナリストの藤倉善郎氏が、当時の本誌取材にこう語っている。

「不二阿祖山太神宮は、2009年に設立。2012年に現在のように改称し、山梨県富士吉田市に移転した教団です。安倍昭恵さんが傾倒し、教団関連イベントの名誉顧問だったことでも有名です。教祖の渡邉聖主(せいす)氏は、『宮下文書(みやしたもんじょ)』と呼ばれる古文書を教義の中心にしています。

 神武天皇よりも以前の200万~300万年前に、教団本部の場所に『富士王朝が存在した』と主張しており、宮下文書に記された古代神社の再建を、活動の中心にしているんです。私が話を聞いた信者は『境内にある3本足の鳥居の真下では、電磁波の悪影響を防ぐことができる』『イエス・キリストもこの地で修行した』と話していました」

 教団の公式サイトには古代神社の再建計画が示され、30億円を目標に「奉賛金」を募っている。だが、偽史を研究する作家の原田実氏は、根拠とされる「宮下文書」について懐疑的に話していた。

「歴史学者の間では、ずさんな偽文書とみなされています。文書内に書かれている神社や王朝の実在はありえないというのが、現在の歴史学の認識です。ただ、富士山を中心にしたオカルトは昔から人気があり、オウム真理教の麻原彰晃も、宮下文書の影響で富士山麓にサティアンを造ったといわれています。

 分別のある大人が、偽書の内容をオカルト的に楽しむのはまだいいですが、それを未成年などに史実と信じ込ませるのは問題だといえるでしょう」(教団は真偽について「有識者の判断に委ねている」と回答)


 当時、北島らは出発と到着時に、子どもも含む多くの教団関係者から、見送りと出迎えを受けていた。教団名が記された小旗とTシャツを着て、信者は熱狂的な反応を見せていた。北島らと教祖の渡邉氏を信者が囲うように、写真撮影までおこなっていた。

 萩野も所属し、北島が社長を務めるマネジメント会社と、吉田が柔道部総監督を務める「パーク24」に、渡航と不二阿祖山太神宮について尋ねたが、どちらも「回答を控えます」と言うのみだった。

 萩野が “新興宗教の広告塔” となったことを、miwaは知っていたのか。萩野のSNSからは、離婚に対するコメントはいまだ確認できない。

https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2023/06/19191058/kitazima_kousuke2_2.jpg出典:data.smart-flash.jp

評価の高い意見(高評価順)

311名無しさん
このレスにコメントする
やっぱり有名なアスリートとかスランプとかの低迷期公にされるわけだから宗教が付け入隙は一般人以上に分かりやすいよなぁ
1
100%
0

その他の意見

4名無しさん
このレスにコメントする
そういや北島康介と柔道の吉田と怪しい宗教やってるて記事出てたな
0
0
9名無しさん
このレスにコメントする
宗教にハマるやつだけは理解できない
あれなんなんだろうな
0
0
16名無しさん
このレスにコメントする
やばっ
これはドン引き
0
0
23名無しさん
このレスにコメントする
これ結構有名な宗教よな
ハマってるって有名人もちらほらいて
愛読書とかであれ?みたいなのあげてて
0
0
36名無しさん
このレスにコメントする
変な宗教に嵌まるのはアスリートあるある
0
0
40名無しさん
このレスにコメントする
人類の歴史を上回る宗教だと言うならしゃーない
0
0
41名無しさん
このレスにコメントする
萩野は目が逝ってる表情してるよな
驚きはない
0
0
42名無しさん
このレスにコメントする
>ポーランド在住のウクライナ避難民に向けて『玄米粉』を届ける『世界平和人道支援団

ありがた迷惑すぎてどうしようもねえな
0
0
45名無しさん
このレスにコメントする
とりあえず怪しい所にはどこにでも名前が出てくるアッキーの安定感よ
0
0
61名無しさん
このレスにコメントする
>これからも変わらぬ情熱を音楽にささげていくとともに、大切な人を守れる地面のような人になれるよう精進してまいります

何かこの発言も宗教臭いな…
0
0
もっとコメントを読み込む
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
2chまとめランキング

この記事にコメントする(その他の意見に追加されます)

最新記事

もっと記事を読み込む

ピックアップ記事

相互アンテナサイト一覧