*このページはプロモーションが含まれています
記事作成日:2023.09.21
記事出典:president

【ぬるま湯生活が心地いい】家と職場の往復で「動画見ながら晩酌、気づけば独身中年になって、なにもない自分に愕然」

image
画像出典:フリー素材.com
1名無しさん
このレスにコメントする
■職場と自宅の往復で、いつのまにやら中年に

朝起きて、身支度を済ませて、出勤して、仕事をして退勤。仕事帰りにスーパーに立ち寄り、総菜コーナーで適当なおつまみとお酒を購入して帰宅。NetflixやYouTubeを観ながら晩酌して就寝。
こんな生活を繰り返しているうちに、あっという間に何年も過ぎて、気づけば中年にさしかかっていた――という人は、プレジデントオンラインの読者の方にもそれなりにいるのではないだろうか。
ああ、自分はどうしてこんな無駄に時間を使ってしまったのかと後悔で胸が苦しくなる。だらだらとした時間を過ごさずに、自己研鑽に充てていれば、婚活に充てていれば、キャリアチェンジに充てていれば、もっと違う人生が待っていたかもしれないのにと、自責の念に駆られて憂鬱になることもある。けれども、また仕事が始まると、同じような生活を繰り返す方向に、自然と体が流れて行ってしまうのだ。


本当はよくないとわかっているけど、それでもやめられないだらだらとした生活のループからなかなか抜け出せないのは、その人の性格や資質になにか決定的な問題点や落ち度があったから――というわけでは必ずしもない。そうではなくて、「自宅と職場の往復だけの毎日で、仕事終わりにスーパーの総菜を買い、晩酌しながら動画を観る」という営みをルーチンにしてしまったことにこそ原因があるだろう。
ようするに「自宅と職場の往復だけの毎日で、仕事終わりにスーパーの総菜を買い、晩酌しながら動画を観る」という営為は、一見すると「無味乾燥な繰り返しの日常」の比喩のように見えるが、しかし実際にやってみると、これがそれなりに楽しかったりするのだ。
……そう、最大の問題は「この日々が虚しいどころか、そこそこ充実して楽しい」ことだ。

~略~

この国は高齢者以外への福祉や社会支援はきわめて手薄であるが、しかし資本主義(営利企業)によって提供される安価で高品質なモノやサービスが、実質的にその穴埋め的な役割を担っている。なおかつそうしたモノやサービスは、不満や不遇を抱える人にとってそれでも状況を変えずに「なあなあ」の日々を送らせる、いわば“ガス抜き”のようなツールにもなっている。

PRESIDENT
https://president.jp/articles/-/68957

読み込み中...

その他の意見

17名無しさん
このレスにコメントする
好きな動画見ながら独り飯
幸せそうだけど何が問題なの?
1
100%
0
41名無しさん
このレスにコメントする
人生とは無駄の連続である
まぁ趣味ぐらいは持ったほうが生きがいは見いだせるけどね
0
0
50名無しさん
このレスにコメントする
>>41
趣味持った未婚男は
幸福度
高いって調査出てるからなー🤗
0
0
43名無しさん
このレスにコメントする
動画を見ながら朝食
動画を見ながら昼食
動画を見ながら夕食
動画を見ながら夜食
1
100%
0
49名無しさん
このレスにコメントする
この間、一人居酒屋で動画見ながら飯食った。こんな人生、悪くないよな?
1
50%
50%
1
53名無しさん
このレスにコメントする
>>49
回転寿司
スシローとか
ええよ🤗
0
0
66名無しさん
このレスにコメントする
好きな動画見ながら夜食って家族持ちからしたら羨ましいかぎりだよ
0
0
96名無しさん
このレスにコメントする
https://i.imgur.com/gqlN12K.jpg
https://i.imgur.com/gqlN12K.jpg出典:i.imgur.com
1
100%
0
197名無しさん
このレスにコメントする
毎年GWの渋滞に巻き込まれてる家族連れをテレビで見る度にこの人たち何が楽しいんだろうと思う
0
0
309名無しさん
このレスにコメントする
>>197
わざわざクルマ出して行くのはマジでどうかと思うな。新幹線とか在来線使って行けばストレス無く行くと思うんだがな。
0
0
もっとコメントを読み込む
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
2chまとめランキング

この記事にコメントする(その他の意見に追加されます)

最新記事

もっと記事を読み込む

ピックアップ記事

相互アンテナサイト一覧