*このページはプロモーションが含まれています
記事作成日:2023.06.23
記事出典:president

【年金】「なんでオレの年金がこんなに少ないんだと怒る高齢者」vs「自分たちの年金が高齢者に奪われていると感じる若者」

image
画像出典:いらすとや
1名無しさん
このレスにコメントする
PRESIDENT0
https://president.jp/articles/-/65794

■「自分は被害者」と互いに不満と怒りを募らせる
 現在の日本社会には「自分は割を食っている」と被害者意識を抱いている人が多い。みな互いに被害者意識を抱き、不満と怒りを募らせているように見える。
 たとえば、非正規社員と正社員の間の軋轢である。非正規社員は「正社員は高い給料をもらっているくせに、ろくに働かず、面倒な仕事は全部私たちに押しつける。それなのに、仕事がなくなったら真っ先に切られるのは私たち」と愚痴をこぼす。
 一方、正社員は「非正規社員には、責任感のない人が多い。注意したら、次の日から来なくなる。それに残業もしないので、何かあったら私たちが尻拭ぬぐいをさせられる」と不満を漏らす。

■高齢者も若者も被害者意識を抱いている
 これには、それなりの理由がある。定年退職者の多くは、だいたい3月末に退職し、4月から年金を受給するので、その前に年金事務所に相談にやってくる。その際、自分が受け取れる年金額が、予想よりも少ないことに愕然とするらしく、「なんでこんなに少ないんだ」「こんなの詐欺じゃないか」などと暴言を吐く人もいるようだ。そういう人への対応で疲れ果てて、調子を崩すわけである。
 この年金事務所職員の心身の不調は、定年退職者の年金に対する不満の強さを反映している。一方、年金保険料を払っている現役世代、とくに若者の間にも不満は鬱積している。20代の若者から、「このまま少子高齢化が進んだら、自分たちの世代は年金なんかもらえないんじゃないですか。給料から毎月結構な額を自動的に引かれているけど、払い損なんじゃないですか」と尋ねられたこともある。彼らもやはり強い被害者意識を抱いている。
 このように自分こそ被害者だと多くの人々が思い込んでいるのが、日本の現状だ。被害者意識が強くなると、加害者とみなす相手に対して怒りを覚え、罰を与えたいと願うようになる。そのため、どうしても攻撃的になりやすいが、それを悪いとは思わない。なぜかといえば、「自分は被害者で、割を食ったのだから、これくらいのことは許されるはず」と正当化するからだ。


※全文は出典先で

https://president.ismcdn.jp/mwimgs/e/1/670/img_e1fd0b09134c4769d8f6b0ba82f53527622672.jpg出典:president.ismcdn.jp

その他の意見

3名無しさん
このレスにコメントする
年金は60になったらもらえるんだろう?
0
0
66名無しさん
このレスにコメントする
>>3
今は65で近々70に上がるぞ
10年後には75歳からになる
1
100%
0
4名無しさん
このレスにコメントする
池上彰「いい質問ですね」
0
0
613名無しさん
このレスにコメントする
>>4
ワロタ
0
0
13名無しさん
このレスにコメントする
被害者意識も何も、そろそろ生涯納付金額より受給金額の方が少なくなる世代だろ。
本当に国策ネズミ講の被害者じゃねえか。
1
100%
0
18名無しさん
このレスにコメントする
年金定期便で事前に金額わかるだろ
1
100%
0
26名無しさん
このレスにコメントする
安倍のせい
0
0
663名無しさん
このレスにコメントする
>>26
まぁずっと放置してきた政府全体の責任ではあるよ。
1
100%
0
33名無しさん
このレスにコメントする
60歳まで払えば国民年金は6.5万円
しかし平均は5,6万円なので未納や減免もいる
厚生年金は平均14.4万円
これも20万超える人もいれば10万程度の人もいる

厚生労働省が発表する「令和2年度厚生年金保険・国民年金事業の概況」によると、
年金の平均受給額は、国民年金がおよそ5.6万円、厚生年金がおよそ14.4万円です。
国民年金の受給額は、「保険料の納付月数」で決まります。
20歳?60歳までの40年間のうちに毎月欠かさず保険料を納めていれば、
令和2年4月分からの年金受給額は最大で65,000円(年間で781,700円)となります。
0
0
41名無しさん
このレスにコメントする
変に年金保険料払うより生活保護のほうがってなるよね
ケースワーカーっていう老後の友達の保障があるのも大きい
1
100%
0
もっとコメントを読み込む
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
2chまとめランキング

この記事にコメントする(その他の意見に追加されます)

最新記事

もっと記事を読み込む

ピックアップ記事

相互アンテナサイト一覧